留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009/2/15

変えることが大きすぎるからなのか。やらなければならないことが多いからなのか。まだ細かいところがつめれてないことからくる不安からなのか。あまりに大きなプレッシャーが自分を襲っている。その正体が自分でもつかめ切れていない。

乗り越えるとそこで一つ成長できるのだろうか。間違いなく大きな山場の一つではある。やるしかない。やれるだけやって結果を待とう。
by michiganlife | 2009-02-15 22:35 | 留学後記

2009/2/14

一昨日、昨日と連続して「自分の弱点・欠点」を痛感する出来事があった。以前からもうすうすと感じていたけれど、この欠点を直さなければ成長できない。

大学でDanceをやっていたときに、「お前のLineが直らなければ絶対に勝てない」といわれたことを思い出す。直すのに結局まるまる4年かかった。4回生で全日本を戦うころにはようやく自分でも納得がいく・逆に武器にもなるぐらいに成長したと今では思う。

そう考えると、自分の欠点は相当頑張らないと直らないと思う。一方で、自分の成長の余力がまだあるということだし、死ぬ気で取り組んだらいつか自分の長所・武器にもなるはず。

やるだけ。まずは半年徹底的に鍛えることにする。
by michiganlife | 2009-02-14 05:42 | 留学後記

2009/2/11

非常に忙しい。99%は自分で創ったこと。なのでやらされ感は全くない。まだ全てできるかどうかはわからないが正しいことを一歩一歩やっていくしかない。KING牧師が言うように「正しいことはいずれ実行される」という言葉を信じて。

やれないことも沢山ある。でも今この場所でしかできないことも沢山ある。それをやれるだけやるのみ。
by michiganlife | 2009-02-11 23:13 | 留学後記

Michigan 2009/2/10

昨日、University of Michigan のMAPでお世話になったSさんと5年ぶりの再会。私が日本に帰国して日本とMichiganで離れていたこともあり、メールやお手紙だけで連絡をさせていただいていたが、私が東京に転勤になったこともあり、Sさんも帰国され、「Michiganの会」に招いていただいた。

Michiganの会は、Michiganにいらっしゃった人の集いの会で、出身国問わず色んな方とお話できてとても有意義な時間を過ごせた。商社・車・弁護士・NPO・Michiganで日本食料理屋を経営している方・大使館お勤めの方とうとう。

たくさん刺激を頂きました。
by michiganlife | 2009-02-11 23:09 | 留学後記