留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近思うこと 2007/9

休日は家族と外出したり遊んだりする予定を入れていく。この夏は結局BBQを6回もやってしまった。LifeBalanceの観点だけでなく仕事のことを全く考えない日があるのは仕事にとってもプラスになるはず。自分の頭の限界を最近感じるので頭をよく休ませる必要もあるし。子供ができると行こうと思う場所も増える。子供向けの遊園地や公園なんかここまで行くとは、子供ができるまで思ってなかった。子供のためにという義務感もないのだが、いつのまにか自分も妻も娘の笑ってる顔と一緒に楽しんでいる。これが親ってことなんだろうか。いろんなものの見方が変わってきた気がする。今まで全く見えていなかったところが見えてきた気がするのは気のせい?

一方仕事は面白くなかったり、納得できなかったり、いらいらしている自分が見えたりする日も多々あるが、基本的にやりたいことをさせてもらったり、任せてもらえたりすしているので一昔前に比べると働く環境もよくなっているし、遣り甲斐もでてきたと思う。自分の手で変えれるところが沢山あることもわかったし、自分次第でなんぼでもできるということもわかるし。ただ自分の仕事力の付加価値を考えたり、自分の目指す将来像を考えるとまだまだ足りないところだらけだ。この会社をどうしたいのか?何が本質的な問題なのか?じゃあどうするのか?どこの会社の経営戦略にも出てくるような言葉を並べたような抽象論(顧客主義・付加価値の拡大・基盤拡大・ニーズ喚起。。。。みたいな)ならできるが、他社がびびるような具体的な戦略はまだ描けていない。もっと大きな仕事をしたいというために、『じゃあできるなら、お前は何をするねん!?』という質問の答えはまだない。

目の前にある自分でできる範囲のことを愚直にどんどん変えていく。これはやるよ。ただそれだけではたりんだろ、俺!目線はまだまだ低いなと反省しきりです。従業員一人一人の満足度UP・ES。それはそれでやらねばならぬことは沢山ありますがそれだけではだめでしょう。実家に帰り久しぶりに島耕作を読みましたが、いつよんでもサラリーマンは本当に弱い立場であっけなく仕事人生終わるつれなさを感じます。VisionとPassionとStrategyが足りないわ。あかんは俺。地元に帰り小学校の遠足でよく行った公園でふと色々感じました。最近は時間もないことから、昔の『お勉強』から具体的な会社戦略・自分戦略を練っている毎日です。そんな簡単に答えはでないと思いますが前向きな悩みの日々はまだまだ続くでしょう。思ったことが整理できぬままに書いてしまいましたが、整理できてないのが今の自分。


c0014416_22475127.jpg
c0014416_2248463.jpg

by michiganlife | 2007-09-29 22:58 | 留学後記