留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分の成長率が鈍化していることを実感してから、基本に返り、本を片っ端から読み漁り、色んな人からも何か盗もうとしていた。本や雑誌はいつも以上にこれでもかというぐらい読んだ。それでもまだ読みたい本が山ほどある。時間は本当に一番貴重で有限のリソース。。

本を読んで『なるほど』と思うだけでは何にもならない。昔、本は3度読みすると言ったが、(一回読んで重要なところに線を引き、二回目その線を引いたところを読み返し、三度目は自分の環境を念頭にどういう風に使えるかを考えながら再読)、それでも足りないとかねがね考えていた。

『小才、縁に出会って縁に付かず。中才、縁に出会って縁を活かせず。大才、袖すりあうも縁に繋ぐ』 by古典

気付きがないのが最も良くないが、それに気付き、感付いても『なるほど』だけで終わっては中才。大才は必要な人に会いに行ったり、良い本に出会ったらそれを活かす。気付きを如何に活かせるかが大事。

人に出会って学んだこと・本と出会って学んだこと・些細なことでも気付いたこと、ほったらかしにしていると、当たり前だが人間必ず忘れることに気付き、自分の成長率を上げるために4月ぐらいから『自分の気付き』ノートを作成してきた。

細かく落書き調で思いつくまま、毎日、毎回気付きがあるごとに、少しずつ少しずつ書き出していったがあっという間に数ページびっしりになっていた。人間、世の中から学ぶことはこんなに多いことか。それを今まで自分の記憶という頼りないものに勝手に任せていた自分を反省。。。。

気付きを書き出してきたノートを何度も読み返していくと、自分にはまだまだできること・まだまだすべきこと・まだまだできていないことが沢山あることを改めて実感した。

このノートの全てのページをぎっしりに埋め、何度も読み返し、それを仕事に活かしていくことが、今の自分の前に立ちはだかる壁を突破する力になるはず。

引き続き、

Learn from Book. Learn from People. Learn from Life
(by Prof. Ahuja/UofM)

c0014416_21484782.jpg

by michiganlife | 2007-07-16 21:50 | 留学後記

Diversity Management 7/15/2007

アメリカ留学中にDiversity(多様性) Managementの講義を受けたことがある。アメリカは人種差別がまだ残っており人種の多様性の必要性を訴えた内容で日本では関係ないなと感じていたが、最近日本でも少しずつDiversityについて話がでてきている。

まずは女性。これは言わずもがなで、家庭をもつ女性が如何に働きやすい職場にするか。女性活用や両立支援の制度は固まってきているが職場風土や管理職の考えはまだまだ変えていく必要がある。

一方、僕自身は男性・女性だけに限らずDiversity Managementが必要だと考えている。何に対するDiversityかといえば、それは

『人生の生き方そのもの』


であり、

『それぞれの人の働くことに対する価値観』


である。

・仕事と家庭の時間的・質的バランス
・仕事からは何を求めているのか?やりがい?成長?つながり?専門性?お金?

昔のように一律に人をみる考え方は古い。人間は一人一人違う生き物で、上司はそれぞれの人・部下に対する接し方を変える必要がある。会社も多様性を受け入れる制度・環境・カルチャーをつくっていかねばならない。難しい課題。
by michiganlife | 2007-07-15 22:27 | 留学後記
後輩たちから沢山の意見を貰いました。色んな意見を聞け、とても勉強になりました。

できないことも沢山ありますが、できることも沢山あり、できることを全てやりぬくだけでも時間という貴重なリソースは足りないぐらいなのでできることに焦点をあててやっていきたいと思ってます。

今年は変えましょう!という声が多かったのが一番嬉しかった言葉。風通しのよい環境作り・メリハリ・無駄を徹底的に省く・ミッション以上に個人それぞれが経験を通じて自己成長でき、やりがいを感じられる環境。
by michiganlife | 2007-07-01 00:01 | 留学後記