留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11/13/2006

昨日ふと思ったんですが、そういえば中学のバスケ部のときも、大学受験も、ダンスも留学時も全てにおいて、自分は不器用で最初は必ず苦しんで結果も残せず悩み続けた日々でした。もともとみんなと比べて才能ないって思ってた分、みんなより努力しないと、がんばらないと絶対勝てないと悟ってたと思います。

そんな気持ちがいつの間にか消えており、驕っていたのか、自分の能力を過大評価していたのか、ハングリー精神が自分の中で弱まってることに気づきました。仕事上ではなかなか相対評価は難しいので明らかにしていなかっただけで、結局僕は不器用なことに変わりなく。そして、弱いところを見せてはあかんとばかり考えている小さい自分がいることにも気づきました。

みんなと同じようにしていたら、何でも負けるんです。はい。それが自分の原点。それがスタートライン。負けて当たり前。そう考えると、心の中ですうっと一本とおった気がしました。なぜかすっきりしました。

そんな自分には努力という強い強い味方がついてます。その味方がいることを忘れていました。
by michiganlife | 2006-11-13 23:50 | 留学後記

11/9/2006

今日は試練の日でした。後ろ向きになりそうな限界を走ってますが、ただもっともっと食らいついていかないと成長しない気がします。残った時間も限られてることだし。明日は今日の自分を越えることを目標にして一日一日をしっかりと濃い一日にしようと思います。 明日も前向きに。世界は自分の考え方次第で変わる。ようは自分に勝てるかどうか。がんばれ俺!!
by michiganlife | 2006-11-09 00:26 | 留学後記

受験結果 11/8/2006

Audit試験無事合格。アメリカの大学単位を取得できたので、会計学の本番に向けてアクセル踏みなおし。仕事もアクセル踏みなおし。まだ目標は見つからないが、少しの間、無我夢中でやってみようと思います。
by michiganlife | 2006-11-08 00:17 | 留学後記
Audit(監査)の単位取得の受験が無事終了。$325の出費。かかった時間は100時間強。漸くモンタナ大学の単位をクリアできそう。結果は待つのみ。少しずつ前進。自分の可能性をもう少し広げたい。でもまだ目標見えず心の中は曇り時々晴れ、のち曇り。
by michiganlife | 2006-11-05 20:00 | 留学後記

向かうところ  11/1/2006

これからの1年が今までで一番自分の成長が止まりそうな予感がして、危機感を抱いてる。やる気はあるが、自分の何処が強みなのか、自分のどこを伸ばすべきなのか、何を目標にすべきなのかまだまだ迷いのさなか。向かうところを探さないと伸びない。もう少し掘り下げて考えて見ます。
by michiganlife | 2006-11-01 21:03 | 留学後記