留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


バカボンの本から引用

技をどれだけ盗むかが大事。勝負は度外視。今は負けてもいいんだ。大事なのは、勝負をして相手の技を盗むことだ。自分が戦いを通じてどれだけ強くなるかだ。

闘う度に強くなる。それが大事。負けても成長すればいいのだ。
by michiganlife | 2006-03-07 00:48 | 留学後記

しゃべりづかれ 3/7/2006

100人の前で40分×3回はかなりパワーいりますな。かなり疲れてへとへとでした。ただ、それよりも後輩達の頑張りに感激です。俺ももっとがんばらな。
by michiganlife | 2006-03-07 00:47 | 留学後記

リンダの大きな声

ミシガン大学のAdmissionのリンダも来日。時間がうまくあわず、土曜日朝に一緒に朝食をとることに。姫路から家内もかけつけました。そう、リンダには家族ぐるみでお世話になったんです。

久しぶりに会ったときに思ったこと。
『リンダの笑い声はよく通る。』

アメリカでは感じなかったけど、日本ではそう感じた。アメリカはみんながでかい声で笑う。がっはっはと笑う。なので目立たなかったのだろうか。それとも、『もっとお前元気にしろよ』って励まされてる気になった。もっと笑おう。
by michiganlife | 2006-03-07 00:47 | 留学後記

スキナー教授 3/7/2006

アメリカのミシガン大学でお世話になったスキナー教授来日です。今日は、高級料亭で接待しました。話はつきなかったですね。久しぶりだし。久しぶりの英語ぶっつづけも苦しかったですが(笑)。大学の教授と卒業後もこんな仲でいられるのは幸せです。また来年ぐらいに会いたいですね。(写真は後日UPします)
by michiganlife | 2006-03-07 00:46 | 留学後記

三度読み  3/7/2006


最近本を読みまくってますが、いつも三度読みします。
1度目:大事だと思うところに線を引いて読む
2度目:線を引いたところだけもう一度読む。色々考えながら読む。色々想像しながら読む。自分に当てはめて考える。
3度目:自分の意志を強くするためにもう一度読む。

これやらないと、
1.読んでもすぐ忘れる。
2.実際に使えない。
ということが分かりました。自分の脳みそのキャパには限界があるのを最近知りました。こうしないとすぐ忘れる。3回読んで忘れたら、自分の脳には刺激がなかったのだと割り切って忘れます。
by michiganlife | 2006-03-07 00:46 | 留学後記

二週間ぶり  3/7/2006

二週間ぶりに娘の顔をみると、かなり変わってました。自分の知らない間に子どもは育つって本当です。一瞬一瞬を大切にする必要をなんか娘の寝顔をみて感じました。
by michiganlife | 2006-03-07 00:45 | しんのすけの子育て日記

ライバル決定 3/7/2006


自分の成長を促すためにもライバルは必要です。最近、漸くこの人を抜こうと思う人が見つかりました。ただし『追いつこう』とは思ってません。あくまで抜きます。抜くためには、自分に足りないところをどんどん吸収しながらも自分のいいところ、自分にしかないところも伸ばしていく必要があります。決して同じ人間を目指しません。1年後、3年後。。。こうご期待。
by michiganlife | 2006-03-07 00:44 | 留学後記

明かり  3/7/2006


家に帰って外から窓を見上げると部屋の明かりがポッっとついています。

やっと三人暮らしが始まりました。

仕事で疲れても元気がでるのがそんな明かりであり、家族の笑顔です。
by michiganlife | 2006-03-07 00:44 | 留学後記

余裕 3/1/2006

最近余裕が出てきたので朝と夜に米国公認会計士の勉強を再開した。余裕があると周りに気づかれてるのかどんどん仕事が増えてきた。ただ、少しずつしょうもない仕事から面白いと思える仕事が増えてきたのが最近頑張れる理由なのか。徐々にやるべき方向・自分のスタイルが少しずつできてきた気がする。

やるべき方向が分かった今、次にすべきなのは周りの人達をどう巻き込んで会社全体の動きを変えていくか。

兆しは見えてきた。
by michiganlife | 2006-03-02 01:23 | 留学後記