留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日無事に女の子が生まれました。

一昨日まで全く前兆もなかったのですが、24日の朝から陣痛が始まりました。
もともと立会いを希望してたので、この3連休に重なってよかった。

立会いをして感じたこと。

①出産はこんなに大変なんだ。母は本当に大変です。それをわかっただけでも立ち会った甲斐がありました。出産後、心から『ほんとによくがんばったね。』という言葉がでました。陣痛から出産まで20時間かかりました。その間、妻の背中をずっとさすったり、マッサージしたり。微力ながら妻を支えることができたことはよかった気がしてます。元気な赤ん坊が生まれたことももちろんうれしいですが、僕にとっては夫婦でがんばって子供を産めたこと、それが大きな記念日になった気がしてます。

②生命の凄さを実感しました。2人で病院に来て、帰りは3人で帰りました。生まれた瞬間はやっぱり感動ものです。生まれて最初の声を聞いたとき、『おぉぉぉぉぉぉっーーー!!!』と叫んでしまいました。『やっと会えたね。』と子供に言いました。

③余談ですが、病院ではたくさんの人が子供を産み、家族が子供を見にいきます。そのときの会話。

(男の子を産んだ家族)『わー、かわいいね、やっぱり男の子やね。』
(ずっとないてる子供の家族)『あーー、この中で一番元気やね!』
(泣かずに静かな子供の家族)『みんなうるさいのに、この子だけいい子やね!』
(指をおしゃぶりしてる子供の家族)『あ、この子だけもうおしゃぶりしてるよ。えらいねー。』

親バカというか、ものはいいようというか、子供のことになるとみんな前向きなのね!!前向きはいいことです。子供と同じように、人生も日常生活も前向きに考えることもできるな~と感じました。
by michiganlife | 2005-12-25 00:57 | しんのすけの子育て日記

え、もう? 12/18/2005

妻がお腹が痛いっていう。。え。。。これって。。。。陣痛?? 色んなことが頭をよぎる。もしそうだったら、今日は日曜日なので明日もそのまま休んで。。。

でもそれっきり何も音沙汰なし。

なんともいえない感想。ほっとしたような残念というような。



あまりあせらず、ゆっくり待とうという妻のスタンスに従うことに。



そろそろどきどきしてきました。
by michiganlife | 2005-12-18 22:36 | しんのすけの子育て日記
落ち込む時は、だいたい怒られたり、失敗したり、嫌なことがあったり、試合に負けたり。そんなときの自分なりの対処法

1.まず落ち着いて客観的に振り返る。そうすることで学ぶことや反省することがよく見えるようになる。それが見えたらそれで一歩前進。成長したことを喜ぶ。いい経験をしたと喜ぶ。で明日から新しい自分をはじめる。

2.人に話す。相談する。家族でも友達でも電話する。話すだけでも楽になる。アドバイスがなくても、愚痴を聞いてくれるだけでも楽になる。そんな愚痴を聞いてくれる家族や友人にはいつも感謝。

3.土日は仕事は忘れる。できるだけ計画を入れる。遊ぶ。楽しむ。リフレッシュする。元気になる。

4.寝る。疲れてたら前向きに考えられない。後ろ向きに考えているときは疲れているとき。そんなときは寝る。寝てるときは人間よくできてて、何も考えない。脳も心も休まる。とことん寝る。寝倒す。起きたら、客観的に振り返れたりするし、大きなことだと思ってたことが、小さなことに見える。嫌な経験の感覚も減るのでたいしたことに感じなくなる。自分がくよくよしてたのがあほらしくなる。

5.飲んで騒ぐ ⇒酔いが醒めた頃に落ち着いて振り返れたりする。

6.割り切る。人生山あり谷あり。怒られることも一杯。他の人もみんな失敗してる。自分だけじゃない。誰もが通る道。そんなにくよくよするこっちゃない。あとで振り返ったら笑って話せることになる。 割り切る。
by michiganlife | 2005-12-17 10:44 | 留学後記
予定日まであと4日。何にも音沙汰なし。そんなもんなんでしょうか。妻がいうには全然生まれてきそうになく、まだまだお腹の中で踊っているようです。お母さんのお腹のなかのほうが楽しいんでしょうかね。 お父さんとは会いたくないんでしょうか。。。 それとも焦らされてるのでしょうか。。。。早く会いたいです。
by michiganlife | 2005-12-17 09:57 | しんのすけの子育て日記

12/13/2005 先輩

子育てと考えると、会社の後輩も大学時代の後輩も、みんな先輩です。色んなことを教えてもらおうっと!!! 分からないことだらけだしね。。。

話全く変わりますが、仕事でも何でも知らないことに関しては、後輩も師ですね。


みなさん、よろしくお願いします。
by michiganlife | 2005-12-13 00:20 | しんのすけの子育て日記

懐かしい 12/12/2005

年賀状を準備しだす⇒みんなの住所を確認するためにメールを確認⇒古いメールを見出す自分。

2-3年前のメール見てると懐かしくなってきました。Business School時代。。。

いや~今考えればよく勉強もダンスもやったもんです。若かった(笑)。充実したので、まだもう一回戻りたい症候群には陥ってません。もっかい戻ってもおんなじことできんって思ってるからでしょう。でも充実してたのも今振り返ると周りの素晴らしい仲間達と素晴らしい先生達と素晴らしいご家族に恵まれたからですね。ほんとに。

素晴らしい人に出会えて、たくさん影響を受けた。これが留学した一番の宝物ですね。


そんな人達とまた会えるのを楽しみにしてます。と、年賀状を手に取りながらしみじみと考えてます。
by michiganlife | 2005-12-12 01:53 | 留学後記

名前 12/12/2005

名前決まりました。色々考え、色々見ましたが、二人が意気投合した名前が一つ見つかりました。色んな意味をこめて。 名前って親の思いが色々詰まってるんだね~
by michiganlife | 2005-12-12 01:33 | しんのすけの子育て日記

美容院2  12/5/2005

美容院に再び行ってきました。

ようやくいい美容院と巡り合えました。

・カットしてくれる人がすごく物腰低く、気をつかってくれる。
 (疲れてよくうとうと寝てしまうんですが、起さないようにカットしてくれる)
・肩と頭のマッサージを長い間してくれる。気持ちよいよい。。
・カットも色々相談にのってくれる。

ということで、久しぶりにピンパーマ、根元パーマに挑戦。
明日は新しい髪形で出社でごわす。
by michiganlife | 2005-12-05 00:51 | 留学後記

声かけ  12/5/2005

もう子どもは下りてきたようです。もうちょっとで会えそう~。

今は妻と夫は別々に暮らしてます。
土日に帰る以外は、毎日電話でお腹の子どもに呼びかけてます。

子どもの成長を楽しみにする一方で、自分自身が子育てを通じて、いろんなことで気づきそうで楽しみです。
by michiganlife | 2005-12-05 00:46 | しんのすけの子育て日記