留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NY Mamma'Mia 4/29/2005

c0014416_21251826.jpg


NY最後の旅行でマンマミーアを見たが、最後にこのミュージカルをみてよかった。

新しい出発に向けて、はまる内容だった。アバのよく知ってる歌を使ってるので楽しいし。



最近、ミュージカルは、マンマミーアの成功からはじまり、なつかしの曲を使ったミュージカルがどんどんでてきてるらしい。
by michiganlife | 2005-04-29 21:28 | 留学後記

心理学 4/23/2005

HBSのLeadershipでもKelloggのMarketingでも、CKの授業でも今議論がなされているホットな話題は必ずといっていいほど、人間の心理、心の中のことに深くつっこんだ話が議論されている。

つまるところ、MarketingでもLeadershipでもStrategyでも全て生の人間相手。

抽象論より実際の人間の心理を読むことが必要。


Strategyの授業を聞いたところで結局大事なところは実行するところであって、Strategyの議論をするのは楽しいがそれを実現するのは全然別の問題だ。

仕事に戻るとMBAをとったところで何も変わらない、何もMBAを使えないというひとが多いのはここだろう。またMBAをとったら全てをわかったような気になるひとも実は何もわかっていないのではないかという気がしてる。(ちょっといいすぎかな。。)

今の気持ちでいうと、それは逆に、Business Schoolに入ることで、実は、本当の実世界のことから離れ、本当に大切なことを忘れて、まさに机上の空論をああだこうだいってるのに過ぎなく、学校でのDiscussionでも、結局、Strategyのみに終わり、実際に実行するところまではいかない。

Ahujaの授業で習ったとおり、結局、失敗するところは、実行の部分で失敗する。


帰国してから感じたことは、まさに現場、Strategyを考えることも勿論大事だが、それを如何に実行していくか。 それがもっと大事で、Business Schoolでももっとそれを強調する必要があると感じた。

*如何にみんなのmotivationをあげていくか
*如何に抵抗勢力を味方につけるか
*如何に権限のない若いときに、上司に自分の考えを納得してもらい実現するか
*如何に他部署に人も巻き込んで新しいことをやっていくか
*如何に、変えたくないひとを変えたくなるようにするか。。。。。。


結局ぼくらは社長じゃないからね。 Strategyだけやってもしょうがない。


ミシガンで言えば、MO、Organization Behavior, Human Behavior こっちの授業のほうがStrategyよりもよっぽど大事だと自分では思う。 HBS, KelloggがLeadershipに力をいれていっているのでMichiganもそっちのほうにもっと力をいれていかないと差がでてくるよな。。。と思うのだが、ただまだまだStrategyに比べて人気がない状態では授業の質も量もそれほどあがらないのだろう。。。。。



まだまだ僕の挑戦は続く。。。。
by michiganlife | 2005-04-23 11:01 | 留学後記

時間泥棒  4/21/2005

お金より大事な時間を奪う時間泥棒が世の中にたくさん。


1.時間を守らない人   待たされる時間*待たされる人の分だけ時間を奪う

2.不必要な情報、重複する情報  

この世の中、情報散乱。情報を選択していかないといけない。全てを見る時間はもうない。


3.帰る間際に頼まれる仕事。   最初からいってくれたらできてたのに。。。。


4.時間を効率よくしよう、時間を節約しよう、できるだけ早く帰ろうという意識のにないひと。。。



もっともっと時間意識をもたないとすぐに一日が終わり、すぐに一年が終わり、すぐに一生が終わる。


人生はあっというま。
by michiganlife | 2005-04-21 01:05 | 留学後記

久しぶりに   4/17/2005

今日は帰国後で久々にゆっくりと時間がとれたので、大阪で妻と久しぶりにデート。3年以来買っていないスーツ(アメリカでは全く使わず)、カバン、くつ。。。 結構買うものが多い。

そして、久しぶりに二人で足つぼにいってしまう。 気持ちよいものだ。


それから渡米前に通ってた英会話学校にも一緒に行く。まだポイントがあまっているのでとりあえず早速レッスン。英語を使わなくなった日本生活で、英語をしゃべりたいという欲求がいつのまにかたまりまくっていたので、楽しくしゃべれてよかった。
by michiganlife | 2005-04-17 23:27 | 留学後記

ゴッホ展 4/16/2005

c0014416_2215542.jpg


アメリカで絵を見ることも好きになった。


日本でも今はゴッホ展をやりだしている。 時間があったら見に行きたいな。


アメリカにいて、日本の文化を全くといっていいほど知らないことを痛感した。



かぶき、相撲、能楽、、、、、まだ生で見たことがないものばかり。

積極的に文化を楽しみたい。 


そして、やっぱり、漫才も。。。。  NGKに足繁く通おう。。。



写真は、Kelloggに行ったついでによったシカゴ美術館から。
by michiganlife | 2005-04-16 22:20 | 留学後記

美容院  4/16/2005

2年ぶりの美容院。

AAでは、美容院らしい美容院がほとんどない。 
日本人の方がやってるところがあるくらいか。。。。。

AAでいってたのは、チップいれて20ドル30分で終わる散髪屋。
安くて早く終わるのはいいのだが、ほんとに切って終わり。。。


アメリカに留学してて、アメリカのいいところ、日本のいいところ両方わかったが

美容院はやっぱり日本。



近所のあたらし目の美容院に初めていったが、マッサージも10分ほどやってくれて
癒されて帰ってきた。 


普通にきるだけなら、早いにこしたことはないが、この(日本の?)美容院は気分がいいので逆にゆっくりしてもらえればもらうほど満足度があがる。


Willingness to Pay(いわば満足度)=F(Time, , ,) つまり時間も満足度を決める関数に含まれているが、

サービスの内容によって、プラス要因にもマイナス要因にもなるってことだね。



 またピンパーマぐらいやってみるか。(女性しか気づかないような程度)
by michiganlife | 2005-04-16 21:42 | 留学後記

車売却まで 4/16/2005

更新してなかったものを追加。。。。

3/10/2005



みなさんに心配されてましたが車(日産Altima)無事に売れました。

なんで心配されたかというと、
1.かなり走っている。 (購入時 70,000 mile → 売却時 110,000 mile)
Kmに直すと180,000km.... 日本ならすでに廃車にしてそうです。。。。
2.年代物。。。。。  1997年型  もう8年物だよ。。。。
3.今は冬!  留学生が渡米、帰国する時期は6~8月にかけて。この冬に渡米する人は少ないという噂が。。。。
4.2年いる間に、かなり擦られました。細かい傷が多い以外に、左前にはかなり大きなきずあり。
5.その他。。。(これはまたおいおいお話します。。。)


とりあえず、やったことを列挙

1.Marketを知る。まずは、DemandとSupplyの調査から。
Kelly Blue Bookで自分の車のMarket Priceを調べます。
Dealerは、かなりの鞘をぬいて売ります。Dealerで売買するより個人間で売買したほうが得にならないと、個人間売買は成り立ちませんので、
Dealerの買値<個人間売買の売買値<Dealerの売値で価格を設定します。

また、年代物はDealerにとって在庫リスク(売れないリスク)が高いため、Kelly Blue Bookよりもかなり低い値段で取引されるとの話も聞きました。


次に、Websiteやバス停、Appartment、スーパーでの掲示板を確認です。どれぐらいの値段で車が売られているか。。。

2003年 トヨタ 12,000 mile..... こういったものは私の車とは比較対象外。マーケットが違う。。。 私の車はまさに、Bottom of Pylamid!!!
Marketで対抗する車は、
1994~1998年物、100,000mile前後走っている車。そのあたりは、$1,000~4,000の値段がついてます。外車はそれよりちょっと価格が低いようです。 ここでPointは、先述したAddress,電話番号の札がどれぐらいちぎられているか。あまりちぎられていないもの=買い手が少ないことを意味しています。 やはりちょっとこれは高いやろっていう車は全く札がちぎられてなかったりします。 買い手が多いのはやはり、割安な値段。


2.ビラ作成いくらぐらいで車を売るかだいたい決まったあとは、ビラを作ります。
今回の車売却には、WebsiteにCar Salesの掲示板を出すのと、バス停やAppartment、スーパーなどにビラを貼ることを計画。Websiteやビラを色々見てまわり、Buyerの視点からみると色々気づいたことがありました。

*カラーコピーのほうが白黒コピーよりも断然いい商品(車)に見える。
*カラーコピーのほうが白黒コピーよりも断然目立つ。


Moving Saleのビラの下側には通常売主の電話番号やメールアドレスが10ほどちぎれるようにしてついてあるのですが、カラーコピーのほうが沢山連絡先がちぎってあるように感じました。

たしかに見た目は肝心。Business SchoolのReportでも、Kinko'sでカラーコピーをしたReport(紙の質も通常より良いのと製本するとなお良し)はやはり教授うけが白黒コピーよりいつもよかった。

ということで、Kinko'sへ。

といってもカラーコピーはやっぱり高い。

ある程度カラーコピーをとって、残りは白黒コピーで勝負。

そして、NW(Familyhousing)を中心とした掲示板、M-Busのバス亭を中心にビラをはっていきます。日本食料理店、食材店、そしてNOVIにもビラがはれるところが結構あります。



3. Websiteに広告をだす。

WebsiteにもMoving Saleの広告をだします。


うちがだしたのが、こちら
http://michiganjoho.hp.infoseek.co.jp/

http://michigan.livingjoho.net/

http://www.umich.edu/~ksag/

http://www.miindia.com/


4.交渉開始

そしたら来るわ来るわ。

掲示板、インターネット両方から連絡がわんさかわんさか。

広告の出し方も工夫したこともあったようです。
1日10件以上もかかってきます。
1週間で50件ほど連絡があり、無事に購入価格より高く売れました!!


決め手の一言は、
『フロリダまで往復5000mile走っても大丈夫だった!!』という話でいっぱつで購入してもらいました。

結局、需要が多かったこともあり、車についている傷などマイナス面も正直に申告したにもかかわらず、もともとビラに提示していた金額よりも300ドル高い金額でお買い上げ頂きました。 ありがとうございました。

またHBSで習ったNegotiationのスキル、かなり使えました。(これはまた後日談で。)



これと同様に、家具の売却も大きなものは全て予定金額で売れました。これも広告をだしたあと、3日間でほとんど売れたという状態で、心配していたほどのものではありませんでした。



売れなかったら、教会にでも寄付をしようと最初からダメもと、超楽観的に楽しんでMoving Saleをやったのがよかったのかもしれません。


c0014416_22135745.jpg

by michiganlife | 2005-04-16 00:25 | 帰国準備編
MBAを通して習ったことを使えるかどうか。。。。

留学を考えている人、留学をした人どちらにも共通する話題。



僕の答えは、

習ったことはほとんど使わない。 

そら、たまに使うこともあるけれど、仕事をしているなかで使う確率は低い。
例えば、以前に書き込んだ、缶コーヒーの話。。。。 
仕事上でほとんど使うことはない。。。。


仕事で必要な知識、考え方をピンポイントでつくようなすばらしいものはない。







なので、MBAをとったからといって神様になるわけでもない。
MBAをとった人がとっていない人よりもえらいわけでもなく、仕事ができるわけではない。



ただ、ただ、僕の感じたところでいうこの2年数ヶ月の留学経験で、


1.視野が広がった

2.バカの壁が大分低くなってきた

3.いろいろなポケットが増えた

4.外国人、日本人とわず、人との出会いに喜びを感じるようになり、ネットワークの重要さを認識した。





考えたらきりがないが、凝り固まった考え方が減って柔軟に考えるようになったという点だけでも、今の仕事に役立っているのは確信する。



あとは、今仕事に帰ってさらに強く燃え続けている、Aspirationと、そして人の考えを聞き、人の気持ちを気づく謙虚さを持ち続けていきたい。
by michiganlife | 2005-04-14 23:48 | 留学後記

涙を流せる仕事 2005/4/7

涙を流せるほど熱い仕事は楽しい。


一生懸命に努力する。

その仕事にうちこむ。

気持ちがはいる。


うまくいかないとつらい。



しかし、そのぶん、それだけがんばった分、達成すれば感動する。



それに自分の気持ち、人の気持ちがはいるとなおさらだ。
by michiganlife | 2005-04-07 01:30 | 留学後記