留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

これから  3/29/2005

はっきりいって、ここに書くことはあまりないな。

旅行もいかない。
日本に住んでいる。
仕事で忙しい。
仕事のことは書けない。
Partyもない。
ダンスもとりあえずやすんでる。


ふむ。。。


まあ、気にせず、自分を成長させるための日記としてやっていこう。


日記は自分を見つめなおす、自分を知る、自分を成長させるのに役立つらしい。

同感。 

そして苦しくても前向きのことを書くことで自分をPositive にもっていくことにも役立つ。



これも同感。



本屋に4行日記というのがあった。

1事実:あった出来事
2発見:わかったこと
3教訓:今後のために
4目標:ゴール

これは忙しい人にはいいかもしれない。

目標では必ず、

僕は○○します。。。といういいかたではなく、


僕は○○のような人間ですと書く。

例えば、私はまわりによく気づく人間です。 など。。。。


こう書くことで、将来の話でなくて、今、進行形として、いますぐやらんと。。。という気持ちになるようだ。

決起集会ですな。




いそがしいときはこれでいこう。
by michiganlife | 2005-03-29 23:49 | 留学後記

やっと接続  3/29/2005

ようやくパソコンつかえるようになった。。。 20日ほどかかったな。



とりあえず、思ったよりも心配したよりも、今は楽しい。



仕事が今は楽しい。



周りの人に恵まれているのもあるが、やりがいのある仕事をもらった。
楽しいので仕事をたくさん引き受けるうちに、いろいろなことを任されるようになった。


ごっつい楽しい。



とりあえず頑張っていこう。
by michiganlife | 2005-03-29 23:25 | 留学後記

Half Year Plan 3/14/2005

帰国していきなり悩んでいる。

自分の将来像がまだ見えてこない。
PHDへの道、起業、転職、、、そのあたりは頭にいれておくとしても、まずは社内でどれだけやっていけるか試したいところ。


今から半年間任されている仕事は非常に楽しい。

しかし、半年後、自分はどうなっているのだろうか??

自分はどうこの半年で成長できるのだろうか?


半年では、そう人間かわんないよ、とも思うが、毎年毎年成長していこうと思うのと思わないのとでは大きな違いがあると思っている。


留学中には、かなり自分なりに自分自身の変化(成長ではないかもしれないが)を感じることができた。 勉強、知識の習得という点からわかりやすかったのかもしれない。


今度は、仕事を通して、自分の成長を目標にし、成長を見届けていきたい。



やっぱり、仕事の目標、それを通しての自分の目標(成長の目標)、それから仕事以外での目標(勉強とかNetworkとか)をもっと明確にしないといけない。ちょっと考えてみる。



仕事の目標
(詳細にはここでは書けないが)
・結果を出す=期待の2倍
・自分のStatus,Terirotyを築く。 まずはまわりからの信頼を勝ち取る。 自分にしかできないところを増やしていく。
・部署に慣れる。 これが最初結構しんどい。しかし、最初は誰でも新天地に慣れることがしんどいことを自分で認め、慣れることだけでも一つの目標にすると少し気持ちが楽になる。
・部署の自分のTeriroty以外のことも積極的に知る。知る喜びも増やす。 
・部署内外の人を知る。 人を知る喜びも増やそう。
・新しいこと、新しい試みに挑戦し続ける。 これを失ったらMBAをとった意味がない。

仕事を通しての自分の成長の目標
・Leadershipの実践。 
如何にみんなのMotivationを高めることができるか。 暗いやつ、愚痴をいうやつは多い。彼らのMotivationを如何に上げてあげることができるだろうか。 頑張れというだけでは彼らは変わらない。 渡米まではぺーぺー。 今は下に若い人たちが数十人。 彼らとの仕事を通じて、自分のLeadership能力を高めるチャンスとする。

・Managementの実践。管理能力。 とりあえず自分のCapacityをもっと大きくしたい。

・如何に学んできたこと、Toolを利用できるか挑戦し続ける。いかに改革できるか挑戦し続ける。(やはり、簡単ではないことはこの3日間でかなり感じたが、負けられん。)

・精神力  まだまだ自分は細い。 抵抗力、強い精神力をもっとつけたい。



その他の目標
・CFAの勉強 引き続き、時間がないなかでも何とか時間をみつけて頑張る。CPAはその後友人帰国後に。
・英語  教材、Schoolなどただいま検討中。 妻とTOEICでも同時に申し込むか。勝負!
・その他 HBR+買いこんだアメリカの教材を少しずつでも読んでいこう。

・Network 海外の友人、教授など、連絡が途絶えがちになりそうな人たちをふくめて、小まめに連絡をとりあっていきたい。

・住宅環境  こちらも新しい新天地での新しい生活が始まる。 生活が立ち上がるまではとくに頑張らねば。  AAでの教訓。 "立ち上げはあせらず楽しんでゆっくりとやろう。"




ちょっと抽象的か?
でも半年で全部できれば、かなり成長できるような気がしたのでとりあえず納得。


では頑張ろう。
by michiganlife | 2005-03-14 06:20 | 留学後記

Post Office

c0014416_728256.jpg
c0014416_728564.jpg
c0014416_7302472.jpg

by michiganlife | 2005-03-13 07:29 | Michigan Life
手元にもってる写真がまだまだ残っているので、適当に更新していきます。


c0014416_6151146.jpg


AnnArbor、Northwoodから東に車で30分。

Noviにある桜(イチローがデトロイトに来るときよく訪れる店)と並んで、飲み人間にはたまらないお店、三平。

桜と同じく、料理メニューが豊富なのがうれしいところ。


自分的には、この三平と桜が、日本食料理店として一番好きだった。


なまこ、あんきも、、、、、日本が恋しくなったときには是非。

c0014416_6155180.jpg
c0014416_616523.jpg




友人のBlogをみて、おおーー三平いきてーーと行っていたところ、すぐに日本にかえるやんと妻に言われて断念しかかったところに、GMBAのボス!?から嬉しいお誘いのお声が。。。。





神の声!!





ということで、最後のAA飲み会は三平でした!!   多謝
by michiganlife | 2005-03-12 06:15 | AnnArborレストラン(写真)

日本上陸 3/9/2005

久しぶりに日本に戻ってきた。

とりあえず辞令も受け取り、新しい勤務地で新たなスタートを迎える。

仕事のことは何も話すできない部署に来てしまったので、MBAをどうやって仕事に活かすか?という話はできないのは非常に残念だが、それなりに私事を書いていこう。


とりあえず、非常にやりがいのある仕事をもらった。


かなり、厳しい部署でもあるが、望むところだ。



自分が変えるか、自分が変わってしまうのか?




とりあえず、やるだけやってやる。
by michiganlife | 2005-03-12 05:51 | 留学後記
In NY。

アメリカ留学の旅。

NYで始まり、NYで終わる。



そう思うと、単なる岩の塊であっても、最後にもう一度訪れてたいという衝動に駆られた。


自由の女神


ウルトラ教?であり、留学経験のない私にはアメリカの象徴だったのかもしれない。


渡米当初ここにきて、勉強頑張るぞ!!っとAspirationを高めたのはもう1年10ヶ月前。



今日はアメリカにお別れというよりも、むしろ、今から日本で頑張るぞ!というAspirationをもう一度もらいにきた。 新たなスタートとして、ここでやる気を高めて、さあ、いざ日本へ!!

c0014416_21295684.jpg

by michiganlife | 2005-03-08 21:35 | AASession(日記)
駐車場でのコインメーターなどで必要だったコイン。
そして、自動販売機でつかえない1¢コイン。。。。。。。

そんな彼らがたまりにたまる。

帰国当日。たまりにたまった彼らをお札に変えにブッシュに走る。


コイン変換機
c0014416_21164521.jpg



コインをいれる。
c0014416_2117887.jpg
c0014416_21172638.jpg



紙がでてくるので、それをレジでお札に換金してもらう。


手数料は5%ほどかかる。けっこうするが、私のようなずぼらでコインをためる人には有難い機械。

結局、500枚ほどのコインから、60ドルほどのお札をもらう。

ちなみに、機械にはコインを寄付しますか?それとも換金しますか?という選択肢があるが、迷わず換金!!を押す。。。
by michiganlife | 2005-03-08 21:24 | 帰国準備編
これも面白いね。

欲しい情報が手に入るかどうかは別として、雰囲気だけでも伝わるのでありがたいかも。


http://www.marsflag.com/


以下、記事(Yahoo Newsより抜粋)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
見える検索エンジン、「MARSFLAG」サービス開始

株式会社マーズフラッグは2005年3月8日、検索エンジン「 MARSFLAG 」を、3月9日よりサービス開始する、と発表した。

MARSFLAG は、同社が開発した「画像収集クローラー」「人口知能型 検索アルゴリズム」「有害サイト認証システム」の3つのテクノロジーをベースに構築された。

検索対象ページのイメージ画像を、最適なサイズ・配列でタイル状に高速表示できるほか、人工知能を利用して、SEO の影響を受けにくい、人の利用動向に基づいた検索ができる。さらに、有害と思われるサイトを、検索結果の対象から排除するセーフティー機能も装備している。

同社では、早期に1,000万人の利用者獲得を目指す。同時に、検索連動型広告モデルや、EC サイトとの連動、アクセスの向上につながるマーケティング情報の提供サービスを導入する。
by michiganlife | 2005-03-08 21:03 | AASession(日記)

引越し  3/3/2005

朝から引越し業者がくる。


船便、航空便、捨てるもの、譲るもの、などの仕分けだけこちらで指示して、梱包はおまかせ。

c0014416_10191573.jpg



あっというまに引越しは終わる。

合計、94箱!!



嵐のような時間が過ぎ去る。




終わった!!!



開放感
c0014416_10125840.jpg







そしてAAももう終わり。







AAを去る。




色んな思いが、いろんな思い出が走馬灯のように心を駆け巡る。








やはりどこか寂しい。

c0014416_10132541.jpg





バイバイ、Ann Arbor!!!!



思い出をありがとう!!
by michiganlife | 2005-03-08 10:12 | AASession(日記)