留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife

<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

凍った車

c0014416_3132166.jpg
今日は用があって早朝(といっても9時)に車を動かそうとしましたが、うん、凍ってた。窓もきれいに凍ってました。
昔は、専用の氷おとし具?でゴリゴリやってましたが、今はめんどくさくて、暖房ガンガンにつけて溶けるのをまちます。
4,5分で氷溶けました。

全部凍ってる写真です。

c0014416_3135124.jpg

by michiganlife | 2004-11-30 18:44 | AASession(日記)

久しぶりに連絡

今日は、久しぶりにMBAで友達になったアメリカ人に連絡。
彼はNYでインベストメントバンカーとして働いている。
って、あいつあんまりファイナンスとらなかったよな。。。。。
本人ももうちょっとやっといたらよかったっていってた(笑)

ともあれ、仕事で忙しそう。でも楽しそうでよかったよかった。
NYにいくときは、飯を一緒に食べる約束をして終了。

ぼくもがんばろ
by michiganlife | 2004-11-29 18:41 | AASession(日記)

クリスマスツリー

今日は昨日買ったクリスマスツリーのかざりつけ。
昨年は、忙しいのをいいことに、ほんとにちっちゃなツリーを買ったけど、今年は大きいのに挑戦。(去年、何人かのお宅でツリーを買っているのをみて、今年は是非買いたいと思いました。)今回買ったものは枝が針金でできていて、買ったときにはその針金の木が閉じられていました。それを広げて広げて木の形にします。

電気もつけて、うんまずまず。
でも、やはりちょっとさびしいのでもうちょっと飾り付けを買おう。
c0014416_4331430.jpg


しかも、枝をみたら結構かたち汚い。。。
もうちょっと、本物みて研究せな。
やっぱりまだまだ子ども、こういうものが楽しい。
あっというまに日曜日終わり。

(真)
by michiganlife | 2004-11-29 18:40 | AASession(日記)

Outlet

c0014416_323078.jpg

今日は、Thanksgivingのバーゲン期間ということもあり、友人一家といざ、Primary outletへ(AAから車で約1時間ほど北にいったところ)

我が家は5回目になります。
かなりの店が入っていて車がないとちょっと大変です。
このアウトレットでは、日本人にあったサイズがなかなかおいていなく、(アメリカ全土で共通することなんでしょうが)、服関係はかなり探すのに苦労します。とはいうものの、アメリカではThanksgivingにバーゲンをやっており、安い。安い。服は、ほとんど半額以下で買えました。買い物も友達といくとまた楽しいですね。一緒にたくさん買ってその分、割引もたっぷりしてもらいました。

我が家はここでは服以外に家庭用品をいつも物色しており、
いつもながらのお目当ての2つの店へ。

ひとつめは、Wedgwood。友達の結婚式のお祝い返しにもお世話になりました。今回は、お菓子用のお皿購入。

店の中はこんな具合。
c0014416_3231925.jpg


もうひとつは、Lecreuset。こちらはお鍋など料理用のものでお世話になってます。今回は、バター置きとグラタン鍋を購入。

c0014416_324263.jpg


その他もろもろのものを衝動買いし、次は、今日お目当ての
Bronner’s Christmas Wonderlandへ。
これはあとで知ったんですが、世界一でかいクリスマスストアでした!

とりあえず、いってびっくり。
外はイルミネーションで別世界にきたようで、
なかは、ごっつい広い!
到着時はすでに5時30分の夜更け。
1時間ぐらいでクリスマスツリーを買おうと思ってたけど、かなり甘かった。
見きれない(涙) たくさんありすぎて選べない(涙) 結局2時間かけて、クリスマスツリーと光物だけ何とか買って終了。また来るしかないね。。。。。

以下は建物内の写真

c0014416_3251470.jpg
c0014416_325389.jpg
c0014416_3255463.jpg
c0014416_326699.jpg


でもって、今日は我が家で遅い夕食会。
話題にはつきなかったけど、うーーん、今日は結局、沢山相談にのってもらいましたね。アドバイス沢山もらいました。ありがとうございます!
んでもって、夜中3時まで引き止めてしまいました。
話はつきないですね。遅くまでつきあっていただいてありがとうです。
by michiganlife | 2004-11-28 18:35 | AASession(日記)

ため息

先日行われた全米選手権で、6位までの人は5月の世界選手権への資格が与えられるそうです。おおーーーー。しかし、びっくりの0.5秒後にショックとため息。5月は、さすがに日本に帰らないと。。。。昨年知っていれば挑戦してたのに。
ほんとのため息で、ブルーです。
by michiganlife | 2004-11-27 18:30 | AASession(日記)

Applicant到着

先々週から立て続けにGMBAアプリカントの方がキャンパスビジットに来られています。今回で計3人目。来週も3人来られるということで、6人。一昨年私が同じようにアプリカントとしてきたことが懐かしくなりました。当時は、今もお世話になっているアカウンティングのスキナー教授の授業にださせてもらいMBAってどんな雰囲気?というのを味わうことができました。もうあれから2年もたつんですね。最初にきた印象は、田舎田舎ときいていたので、ド田舎出身の僕には住みやすそうに感じました。(東京から来られた人には物足りない人も多かったみたいですが。)そのときは、目をきらきらさせて、セントラルキャンパスを一人で長い間まわってました。あのころ、考えてたことが実際に今できてるんでしょうか?とりあえず帰国までもう少しですが、くいのないよう!残りの学生生活満喫します。
by michiganlife | 2004-11-27 18:28 | AASession(日記)

座右の銘

コダック新社長 小島祐介氏の座右の銘
『光あるうち光の中を歩め』
この言葉には重みがあります。
人間、ある程度成功したら、終わりはきれいなままで終わりたいものです。勿論、うだうだやってて最後に最悪の経営をやってる人も多くいますが、それはさておき、途中で萎えず、やれるところまでチャレンジする。そういう意味を私は感じます。若者がどんどんでてきて、体力的にも限界ですが、まだまだ運動のほうも挑戦していく。そして、勉強のほうでも、仕事の面でも今の若い間にできることをどんどんやっていきたい。そう思わせてくれる言葉でした。
by michiganlife | 2004-11-26 18:17 | AASession(日記)

初雪

今日は、今年の初雪でした。(正確には昨日)
かなり積もったので子供達はもう元気に外で遊んでいます。
推定3-5センチ

c0014416_3541182.jpg

by michiganlife | 2004-11-26 18:14 | AASession(日記)

Thanksgiving前祝い

米国では、明日からthanksgivingのholidayです。

今回は、友人の家にご招待していただきました。
料理も美味しく、私も家内も大満足。
奥様ありがとうございまする!
こちらアナーバーにきて、良かった点は、家族ぐるみで、本当にすばらしい沢山の人とお会いできたことですね。一生の宝ですね。日本に帰ってからも交流続けたいですね。

さて、今回はいつものメンバーとは異なり、ミシガンの他スクールの方とのお食事会。いつもと話題もちがってとても楽しくまた勉強になる一日でした。

今日びっくりしたのが、みなさん本当にすごい将来の夢を持っていること。
国や国際機関をも変えようと考えている話を聞いた時はほんとうにすごいと思いました。まだまだ自分は小さい人間と痛感しましたね。

私の話をすると、留学するきっかけの一つは、自分の将来像を考えるために時間がほしかったというのがあり、(勿論、経営学を学ぶというのもありましたが)、この留学で会社に帰ってから何をやりたいかが非常に明確になったという点でとても有意義な時間でした。ただ、会社の組織にとらわれると、大きなことはできないと思いますので、恐れずどんどんと(人の意見も聞きながら)前に進んでいきたいと思ってます。
内外、働く場所はとくにこだわっていないので、社内では無理だと考えればまたその時に考えると思いますが、みなさんのように夢は追い続けたいですね。一度っきりの人生ですし。
by michiganlife | 2004-11-25 18:13 | AASession(日記)

スキナー教授の一言

Before interview, don't eat spinach.....
by michiganlife | 2004-11-24 18:08 | AASession(日記)