留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィン  10/30/2004

c0014416_3501479.jpg
さあ、ハロウィン!近所の子供達が衣装をきてわんさかわんさかやってきました。やっぱりスパイダーマンいましたね。
c0014416_3511525.jpg

沢山の子どもがいるのに、こうやってみるとあんまりかぶってないですね。みんな工夫をこらした衣装きています。

c0014416_351346.jpg
c0014416_3514541.jpg
去年は大きいお菓子の袋がすぐに売り切れ。今年は、それを3つ持って待機してましたが、3分で売り切れ。あとで来た子どもには渡せず、ごめんなさい。

このあと、友人宅にてハロウィンパーティーをしました。我々大人も衣装をきて参加しました。
by michiganlife | 2004-10-30 17:36 | AASession(日記)

アメリカでの数え方

アメリカの店員が釣りをだすとき、引き算、掛け算をしません。
7ドルの商品で、10ドルだすと、必ず、
『(7)、8、9、10』と、いいながら、1ドルさつを3まい出します。
10-7という概念があれば、はい3ドルって日本のようにわたすのですが。。
銀行で、1000ドルを50ドル札でおろす場合も、日本なら、20*50で、『1、2、3、、、、20枚で1000ドルです』となるところ、かならず目の前で『50、100、150、、、、、、、1000』と計算してます。掛け算もやらないようです。

そういう点では事務能力が日本に比べて低いともいえますが、私の考えでは、アメリカでは、能力やサービスには上から下までかなり差があるような気がします。ホテルやレストランによって対応が全く違い、上は日本以上のサービス、下は、かなりむかつくような対応というかんじですね。
by michiganlife | 2004-10-27 18:16 | AASession(日記)
アメリカには飛行機博物館がやたらと多い。
各地の空軍基地の近くには、こういった博物館がある。

ツーソンにあった飛行機博物館

c0014416_2554880.jpg
c0014416_2561357.jpg
c0014416_2575935.jpg
c0014416_2582481.jpg
c0014416_32965.jpg

by michiganlife | 2004-10-27 02:56 | 旅行記(写真)
c0014416_513550.jpg


サワロは、ハシラサボテンのことで、世界最大のサボテンである。
西部劇でおなじみの風景は、ここアリゾナ南部のものである。

c0014416_5132487.jpg
c0014416_5134076.jpg


子供サボテン。まだ手がない。 それでも、でかい。
c0014416_5141179.jpg


サボテンだらけ。。。
c0014416_5161945.jpg


高さは10m以上。かなりでかい。
c0014416_518235.jpg
c0014416_5183661.jpg



アメリカ西部劇の風景でみる大サボテン。 アメリカならではの公園でした。
by michiganlife | 2004-10-27 01:14 | 旅行記(写真)
c0014416_15574351.jpg
Meteor Crater
世界で唯一ほとんど風化されずに残っているクレーター。
大きさでは世界2位。

化石の森からツーソンまでの行く途中にある。

5万年前のもの。
直径30mの流れ星が時速7万kmで大気を突き抜けた。
周囲160kmの動植物は死滅。

衝突のあとである、Meteor Craterは、
直径1300m, 深さ170mである。

展望台からどうやっても入りきらないので、2つにわけて写真をとっておく。
c0014416_15581242.jpg
c0014416_15582830.jpg


近くにある博物館に隕石落下シュミレーションがあり、隕石の大きさ、速度、角度、隕石内容物を自由に選択して、地球への衝突シュミレーションができる。これは面白かった。



結局これだけです。穴だけです。
でも隕石落下。せっかくなので見に行きたかった。
by michiganlife | 2004-10-26 01:12 | 旅行記(写真)
化石の森国立公園 
c0014416_160582.jpg



あちこちに木の丸太がごろごろしている。
直径1m以上の丸太がごろごろ転がっている。
これが全て化石。
これが全て宝石のような輝きを放っている。
これが全て自然の力でできたというから興味深い。

不思議な森。感激する。

c0014416_1602251.jpg
c0014416_1603530.jpg
c0014416_1605078.jpg
c0014416_1612614.jpg
c0014416_1613955.jpg
c0014416_1615244.jpg

by michiganlife | 2004-10-25 01:12 | 旅行記(写真)
場所は、アーチーズ国立公園と化石の森国立公園の丁度あいだに位置している。

キャニオン・デ・シェイという名前は、スペイン語の「岩の峡谷」という意味からきている。
c0014416_1664520.jpg


高さ300mの垂直の断崖が、42kmにもわたっているのだ。
住民にとっては、ここは大切な聖地になっている。
c0014416_1672959.jpg


非常に見晴らしのいい峡谷が続く。あっかんする。
c0014416_0443841.jpg
c0014416_0445073.jpg
c0014416_045158.jpg
c0014416_047516.jpg


スパイダーロック
c0014416_04881.jpg

by michiganlife | 2004-10-25 01:10 | 旅行記(写真)
フォーコーナーズ

アメリカの州は、特に西部では単純に直線的に区切られている。
しかし、アメリカ4州の境界線が十字に交わっているのは実はここだけ。
それが、フォーコーナーズ(Four corners)です。

コロラド、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコの4州の州境があるところである。

残念ながら小ぶりの雨があがったところで、いい写真とれず。。。
そして、ここで大の字で寝た写真をとりたかったという、はかない夢も潰える(涙)
c0014416_0561656.jpg

by michiganlife | 2004-10-24 01:08 | 旅行記(写真)
アーチーズ国立公園  ユタ州にある一押しの国立公園。交通の便は悪いが是非訪れてほしい場所。

c0014416_12687.jpg


世界でいちばんたくさんの(自然がつくりあげた)アーチが集まるところ。1500以上のアーチが存在している。

自然がつくりあげた芸術作品はかなり感動的。いつも以上に写真をとりまくった。


バランスロック  上に乗っかってる岩はすぐにでも落ちてきそう。。。
c0014416_1223688.jpg


Turret Arch
c0014416_123841.jpg


North Window & South Window
c0014416_1235523.jpg
c0014416_1362168.jpg


Double Arch
c0014416_139415.jpg


近くまでいくとその迫力に感動。アーチの下でのんびりした。気持ちいい。
c0014416_1363446.jpg



Arches国立公園は、歩かなければArchに出会わない。
歩く歩く歩く。
c0014416_1395670.jpg



有名なDelicate Arch
c0014416_243526.jpg



小さく写ってるのが妻。近くに行くと大きいのがわかる。
c0014416_1434510.jpg
c0014416_20469.jpg
c0014416_21149.jpg



世界一長い(89m)アーチ、Landscape Arch
少しずつ崩れてきているらしく、もうそろそろアーチとしての寿命だとか。。。
c0014416_25432.jpg


Wall Arch
c0014416_2552100.jpg


こんなでこぼこのところを歩いていく。横をみると、ちと恐ろしい
c0014416_262815.jpg


岩肌を歩いていく
c0014416_265764.jpg


Double O Arch ここまで来るのに片3.2km よく歩いた。
c0014416_272577.jpg


行った人みんなが、すごかったといっていたので、どうしても行きたかったところArches国立公園。 かなり良かった。
by michiganlife | 2004-10-23 01:08 | 旅行記(写真)
c0014416_047355.jpg


メサベルデから車で到着。
アーチーズ国立公園のすぐ近くにあります。

コロラド川とグリーン川によって出来上がった地形。
グランドキャニオンと似ているが、土の色が赤茶けており、また別の壮大な景観が楽しめた。

デッドホースポイント
c0014416_0483583.jpg
c0014416_0484929.jpg
c0014416_049470.jpg
c0014416_0491650.jpg

c0014416_0502468.jpg


メサアーチ
c0014416_051109.jpg

c0014416_050544.jpg


メサアーチから覗く景観は最高。。。。でも、アーチと景観両方はうまくとれない。。ふむ。。
c0014416_0504018.jpg


アイランドインザスカイ
c0014416_0512373.jpg

by michiganlife | 2004-10-22 23:44 | 旅行記(写真)