留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2003年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Football game   8/31/2003

今日は、GMBA生+家族でOpening Gameを見に行きました。

c0014416_23304422.jpg

ミシガン大学はフットボールが強いことでも有名です。フットボール会場も10万人以上収容とかなり広い!



c0014416_23312379.jpg


また、ミシガン大学は、ブラスバンドも有名で、試合前後にはブラスバンドの大行進もみられます。



c0014416_183980.jpg
c0014416_185117.jpg


c0014416_175144.jpg
c0014416_191574.jpg
c0014416_192732.jpg


Footballのルールを全く知らずに見に行ったので、ルールを知ってる人たちに聞きながら勉強しました。試合時間は約4時間。結構体力入ります。

c0014416_1223666.jpg


当然ながらWaveもみんなでやります。
c0014416_1224671.jpg
c0014416_1225741.jpg

by michiganlife | 2003-08-31 17:39 | AASession(日記)
カナディアンロッキー。綺麗な山々でした。それに滝や湖もきれいでしたね。

c0014416_534242.jpg
c0014416_535554.jpg
c0014416_54282.jpg
c0014416_541013.jpg
c0014416_541882.jpg
c0014416_542780.jpg
c0014416_543682.jpg
c0014416_544618.jpg
c0014416_545564.jpg
c0014416_55291.jpg
c0014416_551088.jpg
c0014416_55187.jpg
c0014416_552524.jpg
c0014416_553265.jpg
c0014416_554020.jpg
c0014416_554731.jpg
c0014416_555446.jpg
c0014416_56291.jpg
c0014416_56994.jpg
c0014416_561612.jpg
c0014416_562395.jpg
c0014416_563141.jpg
c0014416_563922.jpg
c0014416_564791.jpg
c0014416_565456.jpg
c0014416_57212.jpg
c0014416_57107.jpg
c0014416_571748.jpg
c0014416_57254.jpg
c0014416_573234.jpg
c0014416_574234.jpg
c0014416_575015.jpg
c0014416_575883.jpg

by michiganlife | 2003-08-28 05:01 | 旅行記(写真)

Tronto 8/20/2003

ケベックからトロントへ飛行機でとんぼがえり。
次は飛行機でカナダ西部、バンクーバーからカナディアンロッキーへと行きます。

時間があったのでトロントをぶらり。食事もいけました。

c0014416_4593722.jpg
c0014416_4594769.jpg
c0014416_4595697.jpg
c0014416_50383.jpg
c0014416_501260.jpg
c0014416_502193.jpg
c0014416_503064.jpg
c0014416_503833.jpg
c0014416_504627.jpg

by michiganlife | 2003-08-27 04:59 | 旅行記(写真)

ケベック  8/18-8/20/2003

ナイアガラからトロントまで車でトロントへ行き、そこからケベックに飛行機で。

ケベックは小さな町ですがかわいい町でした。
住民はフランス語をしゃべり、道路標識もフランス語。。。ホテルをみつけるのに一苦労。しかも田舎なのでYahooMapがでなかった。。。(当時)。 食事もおいしかったですね。

c0014416_4542324.jpg
c0014416_4543446.jpg
c0014416_4544187.jpg
c0014416_4545293.jpg
c0014416_455555.jpg
c0014416_4551312.jpg
c0014416_455227.jpg
c0014416_4553224.jpg
c0014416_4554388.jpg
c0014416_4555330.jpg
c0014416_456277.jpg
c0014416_4561094.jpg
c0014416_4561814.jpg
c0014416_456268.jpg
c0014416_4563351.jpg

by michiganlife | 2003-08-26 04:52 | 旅行記(写真)
カルナニの授業が終わり、秋学期が始まるまで20日間ほど休みがあります。我が家は、今回は、Niagara Falls~ケベック~トロント~バンクーバー~カナディアンロッキーとカナダ東部、西部の旅行を計画しました。

まずは国境をこえカナダへ。 カナダ国境へは、デトロイト近辺からトンネルルートと橋ルートがあるらしいですが、トンネルは混みやすいと聞いていたので橋ルートから今回は行きました。
c0014416_437559.jpg

橋を渡ります。 いざカナダへ!!
c0014416_437146.jpg


国境検問?です。 パスポートもみせずに通りました。
c0014416_4372276.jpg


カナダにはいってしばらくいくと、まっすぐな道がひたすらあります。
走りやすいですが、制限速度が低く、カナダはアメリカに比べ交通取締りが厳しいと聞いていたので、ゆっくりめのスピードで。。。。 それでも前の車は警察に捕まり。。。。
c0014416_4373136.jpg
c0014416_4374345.jpg


無事到着。

Niagara Falls (Hotelから)
c0014416_43756100.jpg

やっぱりスケールがでかいですね。みてて気持ちいいです。ずっと窓から眺めています。


アメリカ滝
c0014416_4381250.jpg


カナダ滝
c0014416_4382298.jpg


c0014416_4391565.jpg




近くまで船にのっていきます。
c0014416_4435488.jpg
c0014416_444321.jpg
c0014416_4442041.jpg
c0014416_4443064.jpg
c0014416_4444197.jpg


Niagara On the Lake  ナイアガラフォール近くの小さな町。かわいい町です。
c0014416_4453325.jpg
c0014416_4452245.jpg




ワインの農場もあり中が見学できます。我が家もワイン購入。
c0014416_4462933.jpg

c0014416_4455549.jpg
c0014416_446516.jpg
c0014416_4461814.jpg




一晩あけてまたナイアガラ。
ずっと眺めてます。
c0014416_4484253.jpg
c0014416_4485610.jpg
c0014416_44956.jpg
c0014416_4491790.jpg


カナダ滝の近くへ。
c0014416_4493154.jpg
c0014416_4494045.jpg
c0014416_449495.jpg

by michiganlife | 2003-08-26 04:35 | 旅行記(写真)
2003年8月14日の話。

今日はProfessorカルナニ(Core Strategyの教授)に誘われて、彼の家でHome Partyです。

私は午前中からのん気にゴルフ。Familyhousing近くのレズリーゴルフ場です。(車で5分のところにあるのですでに家の庭状態!)13番ホールをまわったころ、妻から携帯に電話が。

妻「家の電気が全部消えたんだけど、どうしよう」

私「ブレーカーでも落ちたんやろ。Familyhousingの管理人にいって直してもらったら」

ゴルフのプレーを続ける私。。。。。

そして、ウッドベリーに住んでいる友人にも奥さんから電話。どうもこっちでも電気がつかないと電話がかかってくる。 同じことが起こるなんて奇遇だねと思いつつ、やっぱりゴルフを続ける主人ども。


楽しかった。。。。っと18番ホールをおえ、ゴルフ場の受付へ帰ってみると、あれここでも電気が消えている。。。。。

そして、帰り道、なんと全ての信号機が消えている。大渋滞が始まる。
みんな何が起こったかわからずパニック状態。幸いにもゴルフ場が家から近かったためすぐに家に到着。

妻をはじめ、近所の奥さんたちが集まって話している。どうやらこの一帯すべてが停電のようだ。

Family housingのofficeなど色々な情報を聞きに行く。
え、北米全部??? ミシガンだけじゃなく?? 大変だーーー。どうなるんだろう。
え、テロ?? 思惑が駆け巡る。

とりあえず対策および問題点を考える。

1.冷凍庫にあるアイスクリーム   

今食べておこう


2.冷蔵庫にあるもの        

幸いにそんなになかった。


3.暖房                 

幸いにも今は夏。いらない。冬ならほんとにやばかった。


4.火だね                

電気はだめだが、ガスはいけた。(電気だけの家は料理もできなかったらしい)


4.あかり                

懐中電灯はあるが、ろうそくがほしいところ。


5.飯                  

ラーメンとかカンパンとか非常食が全くない。買出しが必要だ。


6.水

よく考えれば給水塔ってやっぱり電気で水すいあげてるよね。。。ってことは水不足になるか。。。 飲み水以外に、トイレ用に水を今の間にためておく必要がある。 風呂で水をためだす。


7.ガソリン

これも給油時電気を使うはず。ガソリンも入れれなくなる可能性あるな。とりあえずできるだけ車は使わないようにしよう。幸いにもまだガソリンはたっぷりある。


考えたらきりがないが、早速買出しに。でもスーパーやってるのか?

近くのKrogerがあいているとの情報をget。さっそく近くに住む仲のいいM家と買出しに。幸いにもKrogerまでなら歩いていける。

前のPrymoth道路は混みまくり。車を使ってたらいつになったら帰れるかわからん。
そして、KrogerはOpenしてる。スーパーなどでは自家発電をしているところが多いみたい。ただし、店内は最低限の光でうすぐらく、外からの光を利用してなんとか買い物ができる状態。うわ、、、アイスクリームは全部だめそうだ。。。冷凍もんも今日で終わりだな。。。

店の中は大勢の人で混雑。 レジもひとつしかあいていないので列に沢山のひとがならぶ。


とりあえず、ろうそく太いの4つほど、飲み水、食料などを購入。

無事に帰宅。

また話を色々聞いてみると、どうやらテロではないらしいのだが、復旧には1、2日かかるようだ。。。本当に夏でよかった。 また明日はゴルフでもやるか。


と、そういえば今日はカルナニ宅でPartyではないか。先生に電話してみると、今日は決行!!とのこと。

理由
「Blackoutでみんなどうせやることないやん」


夕方になると、アメリカならではのすばらしいところだが、各交差点にボランティアの人が交通整理をやりだした。一般の人がこっちではやるのね。すごいわ。

そして、交通整理がないところでも、アメリカの4way stopで慣れた住民は、動かない信号を前に、自然にFirst in First outをしているではないか!! Cultureは偉大だった。


ってことで、カルナニ宅へ。カルナニの家はHuronRiver沿いにある豪邸。庭も広い。残念ながら家の中では電気がないのだが、友人I君がキャンプが好きでキャンプ用のランプを持参してくれた。ミシガンの夏はあつい。今日はカルナニ亭庭で夜遅くまでOutdoor Party。

普通の話でもあのカルナニのつっこみは果てしなく続く。
今までのばたばたでちょっと疲れて聞き手にまわっていた私に、
「授業中のあんなけ発言してる元気はどこにいったねん?(なぜか関西弁に訳してみる)」とつっこまれる。 今日はすみません。。。。

夜中2,3時までPartyは続いた。。。


アメリカでの大きな事件、BlackoutをKarnani亭でのPartyで過ごした一日はいい思い出になります。
c0014416_253792.jpg

by michiganlife | 2003-08-14 01:25 | AASession(日記)
今日はインド人、カルナニ教授とランチにいく。コアコースの昼休みを利用して、せっかくならと、RajaRaniというインド料理屋へ。

今日のランチの名目は、Assignmentの相談。。。。といいつつも、assignmentの話は5分ほどで終わり、会話は色々なところへ飛んでいく。カルナニはMichiganでは人気教授。その先生とせっかくのランチなので色々自分の考えをぶつけたり。 先生も色々日本のことに興味があるようだ。 

彼はインド人。それを思い出させたのは、食事中。


スプーンをつかわず、手でカレーをきれいに食べていた。 
当然といえば当然なんだけど、予期してなかったので、ちょっとびっくり。

郷に入りては。。。。  と思いつつも、素手ではいけなかった自分。

そんなこんなで1時間30分の休憩もすぐに終わってしまいましたが、色んな話ができてよかった。
by michiganlife | 2003-08-10 17:07 | AASession(日記)