留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2003年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

韓国セッションからすぐに日本に引き返し、妻と合流の上すぐにNewYorkに旅立ちました。
当時は、Sarsの影響で、念のためなんともいえないマスクをして韓国→日本へ。そして舞研の後輩達に見送られてアメリカへ旅立ちました。
AnnArborセッションまで時間があったので1週間ほどNewYorkに滞在しました。

1日目は空港まで迎えに来てくれた会社の後輩S君にタクシーの乗り方まで教わりながらホテル探し+ブロードウェイの辺りを案内してもらいました。初めてのNYということで二人とも高テンション!田舎者が都会にやってきたという感じで上ばかり見てました。。。夜はオペラ座の怪人のミュージカル鑑賞。オペラ座の怪人はわけわからなかった。ストーリーを知ると面白くないからと何も予備知識なしでいったのが間違いでした。妻に教えてもらいながらの鑑賞でしたが、時差ぼけで大変でしたわ。
c0014416_16233928.jpg
c0014416_16235160.jpg
c0014416_1624387.jpg



2日目はNYにある会社を訪ね、先輩らにアメリカの金融事情や留学時のアドバイスなどいろんな話をしてもらいました。
c0014416_16232429.jpg


その日の夜はヤンキーススタジアムで松井の応援。松井の三塁打でサヨナラ勝ち!いい試合でした。かつ試合後に黒人の少年にお願いをしてサインボールをゲット!!
c0014416_4125875.jpg
c0014416_413960.jpg



3日目からは、NYの観光バスに乗って、マンハッタンを一周。エンパイアステートビルを横目で見ながら、自由の女神を見に行きました。アメリカに行くときはまずこれを見たかった。自由の女神の前で誓った。これから2年間頑張ろうって。そしてアメリカを去るときももう一度ここに来ようと。

その後、同期の自宅に夕食に招かれたり、メトロポリタン美術館や自然史博物館で恐竜の化石をみたりと充実した旅行でした。メトロポリタン美術館はよかった。全部みたけど、ほとんど絵に興味のなかった僕も絵が好きになりました。博物館もよかった。特に化石はでかいし。子どもができたらつれていきたいところです。最後に、美女と野獣のミュージカルも鑑賞。美女と野獣は英語も分かりやすくよかったです。

c0014416_16241843.jpg
c0014416_16242968.jpg
c0014416_162524100.jpg
c0014416_16253780.jpg
c0014416_16255039.jpg
c0014416_1626689.jpg
c0014416_16262018.jpg
c0014416_16263264.jpg
c0014416_16264213.jpg
c0014416_16265920.jpg
c0014416_4123262.jpg




そんなこんなで充実したNY旅行でしたが、パックなしの初めての2人での旅行ということで色々大変でした。ホテルも旅行会社を使いながら何とか予約。Netで簡単にホテルを予約することも知らなかった僕らは結構苦労。。。ともかく、NewYorkで働いている後輩S君の助けを借りながら、アメリカ事情を勉強勉強。それから、今後の2年間の留学生活を考えてたため、普通の海外旅行と違って、できるだけ安く安く旅行しようと考えて、かつ何も知らないNYで暮らそうと考えてた僕らは結構大変でした。

特に
①美味しいレストランとまずいレストランの見分けがつかなかった。
②雨やらなんやらで結構寒かった
③距離感が読めず、スーパー、ストアなどを探すたびにかなり歩きまくってへとへとになった。食材探すだけでも大変。
④さらに電話で保険会社との交渉などをしながらの旅。結構生活するだけでも疲れた疲れた。

もう少し、美味しい店をちゃんと後輩に聞いとけばよかった!!
NYは高い店以外はあたりはずれがあります。かつはずれの確率も高い!!

そんなこんなで大変な旅でしたが楽しいことも沢山のNYでした。
by michiganlife | 2003-05-28 16:13 | 旅行記(写真)