留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー

<   2003年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最初の飲み会

c0014416_6454812.jpg
一授業が終了したこともあり、みんなで今日は飲み会です。もう、ここで笑いをとらずにいられないと、できない英語を駆使してがんばります。今日思ったのは、万国共通で面白いものは面白いんですね。7ゲームとか簡単な日本の?ゲームなどもみんなに説明してやりましたが、こんな単純なゲームでも盛り上がるんですね。 英語の勉強にもなりました。

楽しくがんばっていきましょう。


写真は備え付け洗濯機
c0014416_12333934.jpg

by michiganlife | 2003-02-28 18:27 | JapanSession(日記)

Final Exam

今日は、コミュニケーションの最終日。
テストといっても、数十分でレコメンデーションを書くという簡単なもの。ファイナルアサイメントといったほうがいいのかもしれません。
今回は、事前にエクセルファイルに表とシュミレーションをつくっていたので楽できました。それもせっかくなので一緒に提出。

結局、毎日でていたReadingのAssignmentもけっこうさぼってしまったな。適当に読み飛ばしていました。私のようなドメ人間には、朝から晩まで英語漬けで頭が結構つかれて、読む気力がなかったというのが正直な感想です。あと、どこをしっかり読んでどこをさらっと読んでいいかという感覚がわかるまでは結構苦労しました。 英語はまだまだです。そんなことを実感した1週間でした。ジェーン先生ありがとう。

c0014416_12325393.jpg

by michiganlife | 2003-02-28 18:23 | JapanSession(日記)

優しい先生

担当のジェーンは非常に優しい先生です。ディスカッションで意見があわず困っていることや、授業でわからないことがあるという相談にも本当に時間をかけて親身になって相談してくれました。

他にうれしかったのは、みんなの名前を覚える努力をしていること。(1年後にあったときでも、この先生は名前をちゃんといってくれた。)単なる一学生のことでも考えてくれるというのはほんとうにすばらしいですね。ちょっとしたことをメールしても必ず返事返してくれます。AAでも授業のあいまに食事に誘ってもらったりと、妻をふくめて交流をさせてもらってます。

GMBAの最初の授業はみんな多かれ少なかれ緊張するものですが、やはり最初の授業をこのジェーンがもつというのは本当に生徒にとってもありがたいことです。再来年のGMBA2006を教えた後、ご家庭を優先するために、ご退職されるそうで本当に残念です。

写真はJaneの授業風景
c0014416_12313779.jpg

by michiganlife | 2003-02-28 18:18 | JapanSession(日記)

牛角

今日は、友達につれられ、ブラジル人Leoとシンガポール人KJで牛角へ。どうも彼らには研修所の料理があわないようで、非常に喜んでいました。たしかに、食べられるんだけど、おいしいレストランというところまではいかないからね。あとで分かったんですが、日本人、韓国人以外の国からきている人は、父親が会社を経営している人が多く、つまり私のような一般庶民とはちがっていたようで。。。それでも牛角で喜んでもらえると、うれしいものです。

c0014416_521876.jpg

by michiganlife | 2003-02-27 17:58 | JapanSession(日記)
今日は、チームがアサインされ、チームでディスカッション後にレポートを提出するという課題が出されました。たまたまアメリカ人J君と組むことに。今まで仲良かったはずが、ディスカッションになるとかなり熱くなり、これだけ考え方が違うのかということを痛感しました。二人とも頑固なところがあるので、夜中まで議論は続きました。こういう時って、逆に休憩いれるといいみたいで、ちょっと休憩して、別の話をして気分を切り替えてから議論を再開すると、意外とすぐにまとまる。

やっぱり、感情がディスカッションを邪魔するところがあるんでしょうね。
ネゴシエーションで、当たり前だけれどみんなできないところは、感情を押し殺すということでしたが、その通りです。

結局、自分も折れてReportをまとめて終了。ただ朝にもう少しここをつめたほうがいいのではと考えたけれど時間ぎれ。やっぱりそこを先生につっこまれマイナス1point。それがなければ満点で悔やまれたけど結果はまずまず。

c0014416_4594342.jpg

by michiganlife | 2003-02-26 17:57 | JapanSession(日記)

最初のアサインメント

今日は授業中に最初のAssignmentがさっそくでました。
コミュニケーションのクラスという事で、Writingの宿題です。とりあえず、授業でやったとおりにつくったんですが、やはり英語という事で、これでいいのか自信がない。

仲良くなったアメリカ人J君が、もともと英語なら俺にどんどん聞いてといってくれたので、聞いてみたら快くみてくれるということで、夜に彼の部屋におじゃましました。

結局、それ以外の話でも盛り上がり、2、3時間ほど話し込みました。英語の表現なども直してもらい、とりあえず提出。返ってきたら、これが高得点。J君ありがとう!

まだまだ授業を聞いていても、100%きけてないですね。なかなか発言もできないし。英語の実力のなさを痛感しつつ、まあ慣れることを期待して、聞くことに集中するようにこころがけよう。

そして、今日は先生との夕食。GMBAのよいところの一つはこうやって先生との交流の時間があること。毎昼食、夕食は3、4人の生徒と先生で食事をするように考えてくれています。すばらしいです。(先生は毎日、休む暇もなく大変かも。。。)
何を話したのか今となっては忘れてしまいましたが、夕食前は、何を話そうかと困ってましたが、それも取り越し苦労に終わり終始楽しくおしゃべりできて楽しかったですね。ジェーンが優しいので英語のできない日本人でも接しやすいのかもしれません。

c0014416_45822100.jpg

by michiganlife | 2003-02-25 17:55 | JapanSession(日記)

授業スタート

いよいよ、授業のスタート。
午前中にネットワークのセットアップの方法の説明。
すでに終了していたので気分的に非常に楽々でのぞみました。
その甲斐あってか?、英語がわからないためか、GMBAのコーディネーターのLindaの話は???の部分が多かった気がした。

食事を挟んで授業スタート。
席は、すでにAssignされていました。一番前に座ろうと考えていた私にはちょっとショック。一番前は先生とも結構話しやすいんですよね。まあ仕方がない。
となりは、韓国人女性のレポーター。彼女は私がとなりに座りびっくり。どうやら、昨日空港で荷物運びを手伝っていたのを見て、コーディネーターだと思っていたようだ。(そんなに、老けてたか。。。)一見、とっつきにくそうな彼女も話してみると面白い。さすがリポーター?!(結局、そのあと妻を含めて家族ぐるみで付き合う仲のよさに。)

授業はコミュニケーションのクラス。教授はジェーン・トーマス。優しそうな女性です。コミュニケーションとあって、いきなり自己紹介。勿論英語。。。クラスの前に座っている人からスタート。みんなさすがに緊張していた。自分は真ん中のほうに座っていたのだが、やはり関西人。英語どうするかってことより、どうやってうけをとるかばかり考えていた。。。
2列目ぐらいになると、徐々に笑いもおき、(その中でも、どんな話が笑いになるか、あほなぐらい冷静な自分がいた)雰囲気は打ち解けていきますが、やっぱり自分が発言するまでは緊張しましたね。(うけるかどうかが!?)まあ、色々考えても、結局はもちネタ(ダンスの話)を使用。で、予定通り、踊ってといわれてからは、波にのりました。。。(典型的関西人)。最初に覚えてもらうにはやっぱり芸にたよってしまいます。

そんなこんなであとは終始リラックスして授業にのぞむことができました。(関西人のお仕事おわり)。やはり、当時は英語の理解度が低かった気がします。ななめ前には、鋭いメガネをかけたシンガポール人発言もマレーシアなまりの超早口で、しかも眼球がするどい。こやつには近づけん。。。。(あとで仲良くなるKJ。彼も結局一番の親友に最後にはなっちゃいます。。)こやつの言ってることは、97%分からなかった。

授業終了後、予定通り、英語のききとりができないショックと一日中英語づけで疲れた。なんせ、みんなで一日中一緒にいるから、トイレも食事時も英語。当然ですが。明日の予習をやって(やったつもりになって)就寝。

c0014416_4571172.jpg

by michiganlife | 2003-02-24 17:49 | JapanSession(日記)

全員集合

一夜あけて今日全員集合です。昨日、前泊一緒にしていたI君が車を持っていたので研修所の周りを色々とまわってました。

今日はみんなが来るまでゆっくりしようと思ってたのに、GMBAofficeから、外国人を飛行場でpick upするので手伝ってほしいとのお願いがあり、僕らはお金払ってきてる学生よ!と思いつつも、せっかくなら早めに仲良くなったほうが得だなと思い、一路、成田へ。

緊張の面持ち。。。
一人ずつあらわれてきた。
片言の英語とダンスで鍛えた笑顔で明るく振舞えた。
みんなに名刺をもらったけれど、手持ちがなかった。そういえば、このプログラムはManagerが主なマーケット。ビジネスカードには、たしかに、みんなマネージャーとかかいてます。ペーペーの私が入れたのもラッキーでしたね。
そこでちょっとしたトラブル。韓国系アメリカ人Jの姿がみえない。。。。彼を探すのに一苦労。結局違うターミナルで発見。少々時間がかかりました。(結局彼は、AA到着時も同じことを。。。。)

みんなのかばんを運ぶのを手伝いながら自己紹介。バスの中ではいろんな話をしましたが、仕事なにやってたとか、そんな話が中心でした。印象に残ったのはアメリカ人のJulianと何をいってるのかさっぱり分からなかった早口のKJの目つきの鋭さ。

研修所に到着後すぐにオリエンテーションとWelcome dinner。とりあえず、酒やビールやらたくさん飲んでみんなで仲良くなりました。韓国人証券マンのI君とかなり話があい、遅くまでしゃべってました。しかし、英語って、我々若い者には非常に便利ですね。敬語の概念がほとんどないので、目上の人に対しても言葉はいっしょで。日本語はそういう意味でめんどくさいですね。そういう点からも早く打ち解けやすくなるのかもしれません。今年のGMBAの平均年齢は、34歳、最高が44歳。私は28歳。日本人でも最年少です。


明日からいよいよ授業のスタートです。

風呂場の横にあるマッサージ機でリラックスっ
c0014416_4511198.jpg

by michiganlife | 2003-02-23 17:51 | JapanSession(日記)

日本セッションスタート

c0014416_4445242.jpg
いよいよGlobal MBA のスタートです。(開始一日前)

23日にプログラム開始だったのですが、先に22日夜に来てゆっくりしようと思い、一日前に到着。今日は、ぎりぎりまで会社の友人や大学、高校の友達と飲み会の連荘。ようやく夜遅くに鹿島住金マネジメント(株)人材開発センターに到着。写真はその研修所です。これから約1ヶ月半お世話になります。1月の顔合わせで日本人の人とはすでに話をしているものの、大半の生徒は明日がはじめての顔合わせ。東京からは直通のバスで移動(1時間30分ぐらいかかったでしょうか。)。たしかに、勉強するにはうってつけの場所でした。先に送っていた荷物がもう届いていたので、これからお世話になる自分の部屋でsetup.今日はもう一人同級生がきていたので、インターネットの接続の仕方を教えてもらいました。(非常に助かりました)
c0014416_445299.jpg

部屋は非常にきれいで、勉強にも集中できそうです。

c0014416_445522.jpg
CFA(米国証券アナリスト)とCIIA(国際証券アナリスト)もあわせて今年受験したいなと考えてアナリスト類のテキストも持ってきました。MBAシリーズの本も全て持ってきましたが、全くひらくことはありませんでした。結局、日本語がなくても理解できましたし。しかし、この時点ではやはりみなさんついていけるかどうかという不安もあり数名の人はもってきているようでした。
c0014416_44678.jpg

とりあえず、今日は館内の教室、食道などを探検して終了。

c0014416_4463752.jpg



こちらは2階食道と階段の間ですね。
食事のあとは、こちらで宴会が何度も行われました。
教授も顔をだすこともあります。このあたり教授を含めての泊り込みのいい部分がでますね。

c0014416_4474293.jpg


こちらは2階と1階をむすぶ階段。記念写真をよくここでとります。

c0014416_448285.jpg



食道です。韓国人のためにキムチはかかさずおいてありました。

c0014416_4482082.jpg
こちらはたまり場です。喫煙者中心の溜まり場になりました。

c0014416_4483977.jpg



こちらは館内受付前です。
受付では、電動自転車貸し出し(ゴルフ練習に行くときに使用)、郵便受付などしてくれます。
c0014416_4485866.jpg

きれいな設備で勉強するのが楽しみになってきました。
明日はいよいよみなさんが到着です。
by michiganlife | 2003-02-22 17:16 | JapanSession(日記)

2/21/2003

今日は疲れました。
東京本部で挨拶周り。。。海外へ向かう事務手続きも実施。書類やることまだたくさん。渡米は大変だ。そして先輩と口論。留学終了後の延長について。。。 
by michiganlife | 2003-02-21 21:22 | 留学準備