留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:KoreanSession(日記)( 16 )

4/25/2003

Management Accounting2日目終了。
ディスカッションは楽しいがきつい。
3日目の朝を迎えたが、Discussionで体力・精神力ともやや低下。相当きつくなってきた。

そしてふと思った。
楽しいから留学を選んだはず。何でこんなに苦しんでるのか?何でこんなにしんどいのだろうか?

もっと楽しまないとだめだ。もっと楽しまないと。Gradeを気にしすぎるとかなり苦しい。しんどい。一方、授業一つ一つの最後の形にはこだわりを持ちたい。Gradeは結果であるがある程度の拘りは必要。結局Passでいいわと思ってたら、授業に対する取り組み方もレベルが低くなる。Gradeはあくまで結果。ただ、自分がどこまで求めるか、自分がどこまでのレベルを追求するかは大事。優秀な同期に刺激を受けながら、Classmateのいいところを吸収しながら、より高いものを目指す。ExcellentがGoalでなく、Excellentは当たり前でその上を目指す。それが僕の目標。それを一つずつ積み重ねたとき、きっと留学が終わったときに『やり遂げた』と感じるだろうし、悔いは残らないはず。

もっと上を目指す。Classを引っ張る存在に。そして結果にも拘りつつ、楽しむ!!!これが目標。
by michiganlife | 2003-04-25 22:17 | KoreanSession(日記)

4/25/2003

Final Report+Final Exam

夜中まで

工事中
by michiganlife | 2003-04-25 13:44 | KoreanSession(日記)

ゴルフ 4/24/2003

ゴルフ

工事中
by michiganlife | 2003-04-24 13:43 | KoreanSession(日記)

苦しい毎日  4/23/2003

食事。

工事中。
by michiganlife | 2003-04-23 00:13 | KoreanSession(日記)
工事中
by michiganlife | 2003-04-22 00:12 | KoreanSession(日記)

Damian 4/21/2003

統計の授業スタート
チームきめにトラブル発生。
by michiganlife | 2003-04-21 00:11 | KoreanSession(日記)

Soul Trip 2日目  4/20/2003

工事中

みんなでデパートで買い物。あまり気乗りはしない。体調がまだ悪いからか。ただ、韓国の料理は旨い!!


韓国での1週間が過ぎたので夜に振り返ってみた。
まず、Oral communicationでの成績が悪いことが判明。結局Good(Excellentにはぎりぎり届かず)。かなり悔しい思いをした。英語の実力がないことも改めて痛感してかなり悔しい思いもした。まず、自分の意見がなかなかいえないこと。これが一番悔しい。それから、もう少しこうしていればという後悔の念も強くそれが一番悔しいか。病気で苦しんだので仕方ないともいえるけど。。。

ただ悔しいといってても仕方がないので、これをStepにしよう。ではどうすべきか?
①後悔せぬように、一科目一科目きっちりと予習をして対策をたてよう。特に最初の出だしが大事。
②英語の表現力をもっと覚えよう
③積極的に。びびらない。チャレンジ。小さくまとまらない。Hesitateしない。みんなはもっと温かい。
④英語を聞きまくる。

改めてシンガポールから来てるKJの凄さをしった。今回はいい勉強になったし、彼からは学ぶものが多い。良い友人になれるとおもう。
by michiganlife | 2003-04-20 00:11 | KoreanSession(日記)

Soul Trip1日目 4/19/2003

体調不良のまま

工事中
by michiganlife | 2003-04-19 00:10 | KoreanSession(日記)

Oral Communication5 4/18/2003

最高のプレゼン。ろうそくと一枚のスライドとエンヤの曲だけのプレゼン。それでも他と変わらず。。。あああ、もうだめだ。

工事中。
by michiganlife | 2003-04-18 00:08 | KoreanSession(日記)

Oral Communication4 4/17/2003

何とか熱は下がってきた。さあ、挽回せねば。

今日は、2人で組んでプレゼン。今回は、相当準備を進め、用意周到で望む。当然、関西人なので笑いのツボもたくさん仕込む。お、拍手喝さい。

それでも点数が伸びない?なぜ??生徒からも、生徒の評価と教授の評価の乖離に疑問の声があがってくる。色んなところから納得いかずの声。。。

⇒教授は自分の考えを押し付けすぎの気がしてきた。確かにあなたの考え方はわかる。一方で生徒の考えも取り入れてもいいのでは?答えはひとつではないのだから。



そろそろ頭はぶち切れ状態。
by michiganlife | 2003-04-17 00:06 | KoreanSession(日記)