留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:JapanSession(日記)( 42 )

日本セッション終了

今日でみんなと一旦お別れ。
c0014416_8492791.jpg


実は、このGMBA。他国のカルチャーも体験しようと各国で小旅行が組まれています。
日本では日光東照宮に行きます。残念ながら会社に行かなければならない用事があり、不参加(涙^2)
みんないってらっしゃい。そしてまた2週間後に韓国で会いましょう!
すぐに会えるのになぜか寂しい。

一人で荷物を片付けているとほんとに寂しいね。
あっというまの日本セッションだった。この部屋もこの研修所ももうお別れなんだね。このままあっというまにプログラムが終了するんだろうな。。。。

日本セッションを振り返ってみた。

まず、思っていた以上にすぐにみんなと友達になれた。これはみんなと寝泊りしていたことにつきる。もう家族みたいなもんだ。夜中もよく悩み相談とかやってたしね。。よく夜遅くまでお酒も飲んだ。

そして、教授とも本当に仲良くなれた。家族、とまではいかないにしても、AnnArborにいってからも気軽に話ができる関係がつづくだろう。ご飯も一緒に食べにいこう。40人と少人数制なので、教授が生徒一人一人の名前まで覚えてくれることも非常にうれしい。

アジア人はみんな似てる。アジア人はみんな似てる気がする。勿論性格はそれぞれバラバラだが、仲良くなりやすいというのは、共通の認識や感覚があるのだろう。

英語。カタコト英語ながら、いつも英語でしゃべっているので、英語アレルギーはなくなった。毎日英語を聞いて英語のMaterialを読んで。まだまだ英語も上達させないといけないが、そんなにびびらなくてもいい気がする。

勉強。教授陣に恵まれているので楽しく勉強できる。英語でというハンデもあるが、日本の大学に比べても楽しい。みんなともDiscussionしたりしながら自己啓発できるのは素晴らしい環境ですね。


色々と思いを廻らせながら、
そのまま一人バスに乗り東京へ。。。。。



日本セッション終了 (沖縄旅行後、韓国セッションへ続く)
by michiganlife | 2003-04-01 08:46 | JapanSession(日記)

韓国語勉強会

c0014416_8421926.jpg


無事試験終了! で、今日は韓国人が韓国語の勉強会をひらいてくれました。
韓国語って、日本語と似ているところいっぱいですね。。。
アンニョンハセヨ(こんにちは)
カムサンハンミダ(ありがとう)
オルマエヨ(いくら)
チョヌン○○イミダ(私は○○です)
マシソヨ(うまい!)
ペゴパヨ(腹減った)
ペブラヨ(おなかいっぱい)

これだけでなんとかなるか。。。。。。


そして、今日は午後から研修所の近くにあるハーフコースで初ゴルフ!
韓国人のベテランの人につれていってもらいました。

まずは、ルール、マナーを一通りならう。結構、たくさんマナーあるんですね。。。
で、さあいよいよスタート!
うーーん、予想どおり、ぼこぼこだーーね。
勿論、スコアは数えないけど、やっぱりゴム芝の練習場と本当の芝ではちがう。あと、練習で半分まっすぐきれいにとんで満足してたが、逆にいえば、半分は変なところに飛んでいく。。。。。まあ、でもたまにナイスショットがでるからよしとするか。

思った以上に楽しかった初ラウンドでした。

さて、韓国に向けて今日は身支度をしないとね。1週間あるので、一度実家に帰って旅行してから韓国行きです。
by michiganlife | 2003-03-31 08:42 | JapanSession(日記)

Friends

明日にMicroEconomicsの試験をひかえ、今日は各自テスト勉強。さぼってばかりいたせいか、今日は遅くまで勉強かかりそう。。。。昨日にまたまたCrockerのPrivateLessonを3時間ぐらい個人レッスンを受けたために(教授ありがとう!(涙))、問題集の問題はほぼOK、ただちょっと気になる所が数点でてきたので、親友のシンガポーリアンKJ君に聞いてみるか。。とKJに電話をして彼の部屋へ。。。。 

『きゃっきゃっきゃっきゃ。。』なんか笑い声する?
入ってみたら、KJがフレンズのDVDをみていた。どうやら今日ずっとみてたらしい。。。おーーーーーい、明日テストだよーーー。。。みんな必死に勉強してるのに。。。

まあ、彼のすごいところはそれでもテストが良かったところだ。頭の質が違うな。。。同い年なんだけど。英語がペラペラの部分を差し引いても彼からは学ぶものが沢山あるね。刺激をうけます。

まあ、凡人は勉強勉強と。。。
by michiganlife | 2003-03-30 08:36 | JapanSession(日記)

さくらの木

2004年生から今日はお世話になった鹿島住友金属研修所へさくらの木の贈呈をすることになりました。それがいつのまにかおおごとになり?鹿島の市長もかけつけ、式典がとり行われました。
そのあと、研修所の方々とGMBAを代表して?Professor Crockerがさくらの木の植え込みを行います。(何ていうんでしたっけ?)

c0014416_833569.jpg


10年後にでもこのサクラの木の下で教授などもいれて同窓会やりましょう!

今日はアメリカに帰るCrockerを見送り、さくらの苗木をみながらバーベキューパーティーです。
by michiganlife | 2003-03-29 08:30 | JapanSession(日記)

Economics終了

今日でCrockerの授業終了。
英語が聞き取れなく、かなり苦労したけど、授業内容はかなりかなり大満足。たのしかった。発言はあんまりできなかった気がする。韓国行ったらもうちょっと頑張ろう。

BusinessSchoolでは、授業終了後、生徒が授業内容や先生の努力などを5段階で評価します(Evaluation)。またもうちょっと改善してほしい点なども教授へFeedbackするシステムになっています。Charimanの教授に聞いた話によると、Michiganでは、教授の評価(Salaryなどに影響)は、Reportと生徒からの評価(Evaluation)で決まるようです。

ReportではNewsweekなどメジャーな雑誌に載れば載るほど評価が高く、質×量で決まるようです。日本の大学と異なり、生徒からの評価システムが反映されているので、教授のほうも授業を分かりやすく、面白く、高レベルにしようというIncentiveが働きます。アメリカの大学はBusinessSchoolだけでなく、毎年大学のランキングが発表され、毎年かなり変動しますので、(といっても、Harvardなどの超トップ校はほとんど変わりませんが)、学校側も生徒の満足度、教授の質などにこだわります。

1位東大、、、、と序列が固まっている(みんなの頭の中でも)日本では、教授にそのようなIncentiveは全く働かず、生徒の方をみない教授がたくさんいるのが現状です。日本も生徒からの評価システムを導入すればもっと授業が楽しくなり、全員でないにしても学生がもっと勉強するのにな。。。。。 私も大学にいって勉強する気が一気にうせた一人、と勉強してなかった言い訳をして今日はおしまい。
by michiganlife | 2003-03-28 06:48 | JapanSession(日記)

最後のゴルフレッスン

c0014416_6302468.jpg

今日で鹿島でのゴルフレッスンは最後。先生大変お世話になりました。シンガポール人のKJと僕はほとんど皆勤賞。テスト前日もやってたからね。。。そのおかげか、だんだんとまっすぐに飛ぶ確率が増えてきた。といってもまだ7番アイアンを卒業できていない。まあ、打ち方の基本が分かっただけでもよしとしよう。鹿島の最終日は近くのショートコースをまわることになった。 

勉強も中間が終わったと思ったらもう明日で授業終了。で、期末。はやいもんだ。韓国セッションの前に妻と沖縄に行くことが決まり(こちらも初めて)、もう勉強よりそっちの旅行のほうで頭がいっぱい。旅行を予約するともう勉強モードでなくなるというのはホントの話。
by michiganlife | 2003-03-27 06:30 | JapanSession(日記)

中間テスト終了

c0014416_6225335.jpg中間テストは無事に?終了。
テストが終わるといつもながらにみんなで飲み会。
そろそろ話題は韓国行きの話しへ。私にとってははじめての海外生活、はじめてのアジア。お隣韓国といえども、色々不安なことは沢山ある。何もっていったらいいの?英語は通じるの?荷物は???一番心配だったのは食事。実は韓国料理はほとんどといっていいほど食ったことがない。焼肉やビビンバといっても味付けは日本風になってるはずだし。鹿島では田舎といえども日本。近くにコンビニやスーパーがあるので、おにぎり、せんべい、ノート。なんでも簡単に手に入りやすい。とりあえず韓国人から色々情報を聞いておく。韓国は犬も食うのか。。。 

親友のI君が韓国セッションが始まるまでにうちにおいでといわれたので、とりあえずソウル見学もかねてお世話になることになった。

今日も鍋をつまみながら、おちゃけ。
by michiganlife | 2003-03-26 06:20 | JapanSession(日記)
c0014416_649166.jpg
なんだかんだいっている間に中間テストがもう明日だ。GMBAは通常のコースと異なり、1科目を全て終了してから次の科目にうつる。なので、1-2週間連続で1科目を履修する。1日2、3限つまり、3時間~4時間半の授業が続く。そのため、1科目に集中できるというメリットはあるが、すぐに中間テスト、期末テストと押し寄せてくる。

明日にテストを控えてわからないことが沢山でてくる。そろそろ本領発揮する頃か?というのは、小学校からもっからの質問マン。中学高校ではあまりに質問しまくるので、僕の席はずっと教壇の目の前に固定。他のみんなが席替えをしたときも、私だけ参加せず(涙)、まあ、その頃から教壇の前が特等席だったわけで、当然Business schoolも気兼ねなく一番前に座る。みんなに、いっつも前に座ってるね、なんで??ってきかれるけど、答えは単純、質問や発言しやすいこと、そして教授と仲良くなりやすいからだ。この質問マンの性格が功を奏し、Business schoolのほとんどの教授と仲良くなることができた。あだ名はやはり、"Mr.question". みんなは笑ってたが誇りに思っている。

さてさて、今日はCrocker教授にアポイントをいれる。といっても、同じ建物で寝泊りしているのですぐにお願いできる。そして、(申し訳ないんだけど)質問の嵐。教授も本当に一つずつ嫌な顔をせず(心の中ではいやだったかもしれないが)丁寧に丁寧にこたえてくれた。それ以外に授業にふれていないTopicsにまで話が及んだり本当に楽しかった。

結局、3時間以上も先生と二人きりで話したかな。先生も何もすることがないので話しているほうが楽しいといってたのでよかったが、あとで考えると本当にすごく時間をとってくれたことに感謝している。みんなからは、"CrockerはShinchanのPrivate teacherだ"と笑われながらいわれた。でもこっちはお金払ってきてるんだから、できるだけ学びたいので、どうしても色々話をしてしまう。逆にみんななんで質問しにいかないの?と疑問に思っている。

そうこうするうちに一日が過ぎ何とか試験前の準備が整った。
by michiganlife | 2003-03-25 13:33 | JapanSession(日記)

日本VS韓国

c0014416_13222652.jpg


Jリーグ開幕と同時にこちら鹿島研修所でもにわかサッカー熱がでてきた。特に韓国人のサッカーに対する熱意はすごい。 特に日本VS韓国となるとかなり熱が入る。ちなみに今回、一人の韓国人ががんばりすぎて骨折してしまった。それぐらいの熱のいれようだ。

そうそう、韓国人の男性は軍隊に1,2年入らなければいけない。その影響もあってか毎日みんな鍛えている。毎朝走ったり筋トレしたり。 我々日本人も見習うものがある。
by michiganlife | 2003-03-24 13:20 | JapanSession(日記)

新日鐵工場見学

今日は同級生(といっても実は高校の6年上の先輩!)が新日鐵に務めていることもあり、その友人が手配してくれて、新日鐵の工場見学をさせてもらった。

c0014416_13123269.jpg


残念ながら内部は写真撮影禁止なので見せることはできないが、初めて見た僕はとても感動した。単に、鉄がドロドロに溶けてそれが鉄の板になっていくといえばそれまでだが、子どものように目を輝かせていた。 GMBAのプログラムはこのように学生の会社に見学に行くことが多いのでとても勉強になる。特に私のように金融以外には全く知識のない人間には勉強になることが多かった。


c0014416_13132045.jpg

by michiganlife | 2003-03-23 13:08 | JapanSession(日記)