留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:留学準備( 6 )

3/21/2003

アメリカVisaの取得でかなり苦しんだ。今思えばたいしたことないんだけど、当時は本当に間に合うのかかなりあせった。領事館との直接の折衝・会社と提携している旅行会社の人との交渉。なぜ時間がかかったのかは未だに不明だがとりあえず無事終了。

Accountingは中間はTopの成績をGet。Finalはケアレス1つ。残念だがまずまず。
Writing communicationも成績が発表されたが無事ExcellentをGet.Excellentをとった多くの人が英語ペラペラのInternational studentだったのでよくとれたと思った。Prof.Janeにもいろんなアドバイスもらったし、英語で苦しんでるときやTeamでのDiscussionで苦労しているときなども沢山アドバイスをもらったし、それでこの成績は感激です。

英語は全く上達しない。辛い以上に悔しい。できない自分が悔しい。
色々考えたけど、
・もっととことんしゃべる
・もっと貪欲に聞く
・使える表現を覚える 
これでがんばろう。 同期のMに同じ悩みを打ち明けアドバイスをもらった。みんなそれぞれで苦労してるんや。。。

Family housingではNorthwood4を無事Get. 僕は家内とどこに住むかとことん話したが留学の目的は何?と考えて、『International studentとの交流』と考えた僕らはFamily housingを選んだ。家の綺麗さであれば、他の家のほうが断然よい。あとは何を目的に留学するかです。

Elective courseのbiddingも無事終了。

母方のおばあちゃんが入院したと連絡があった。心配。

夜にテレビでやってた『おしん』を見た。泣けた。 僕もがんばろう。こっちのほうがよっぽど楽や。
by michiganlife | 2003-03-21 23:51 | 留学準備

2/21/2003

今日は疲れました。
東京本部で挨拶周り。。。海外へ向かう事務手続きも実施。書類やることまだたくさん。渡米は大変だ。そして先輩と口論。留学終了後の延長について。。。 
by michiganlife | 2003-02-21 21:22 | 留学準備

2/20/2003

今日いよいよ東京に向けて出発。家内ともまず1ヶ月離れ離れ。

家内から『くいの残らないように』

と最後に言われた。 そのとおりだ。 やるだけやろう。せっかくの機会だから。



東京で挨拶をすませ、一緒に受験した先輩含め仲のよい先輩方3人と夕食へ。
本当にミシガン大学でよかったのか?という思いが一瞬巡ったが、これでよかったのだ。と感じた。みんな頭の回転が速いわ。あんまり話についていけたか分からないがみんなと仲良くもなれいい会だった。刺激も受けたし。

ただ、まだ留学帰国後のキャリアパスは全く白紙。キャリアイメージがでてこない。
by michiganlife | 2003-02-20 21:18 | 留学準備

2/19/2003

いよいよ明日、東京に向けて出発。
昼に、小学校~高校までお世話になった塾の先生夫妻と家内で灘菊へ食事に。
そんなに小さいころから僕は変わりましたか。。。。?!
昼からセントラルパークに行ったが閉店。残念。。仕方なくボーリングを1ゲームのみ。。。

もう出発です。
by michiganlife | 2003-02-19 21:17 | 留学準備

2/18/2003

父親と家内とでユニクロやホームセンターへ行き、アメリカに行くための買い物。人間交差点をじっくりと読んだ。人生いろいろ考えさせられた。勉強も少し開始。やる気をもっと出さないと。Family housingのWeb siteを家内と一緒にみた。いい部屋が見つかるといいのだが。。。
by michiganlife | 2003-02-18 21:12 | 留学準備

2/17/2003

今日は結婚2周年。2/15.2/16と続いた引越しも終わり実家へ。16日はおばあちゃんのお見舞いにもいった。夕方、書類を前の部署に渡しにいき、異動発令のため大阪5階へ。大阪のTOPの人とベルリッツ、ノバの違い等々の話をしたり。帰りに前部署の上司とラーメンを食べて激励されてきました。今日の午前中は口座をつくりに実家近くの支店にもいき、、、と事務手続きばかりで全く留学するという実感がわかず。やる気もでず。やばい。。。
by michiganlife | 2003-02-17 21:07 | 留学準備