留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife

2003年 03月 07日 ( 1 )

ここらで、持ってきてよかったもの、必要なかったものをあげます。


必要なかったもの
1)バインダーの穴あけ。
日本のバインダーの穴は20-30個の穴があくパンチを使いますが、実はアメリカは3つ穴パンチが主流。勿論そんなん日本では売ってませんが、GMBAオフィスが用意してくれてます。オフィスからコアコースバインダーを授業ごとにまとめてもらえるので非常に助かりますが、(通常ならバインダーは自分で買わないといけない。)日本セッションでも、全て教材はアメリカからもってきてるので、日本のバインダー穴あけは全く使いません。

2)A4バインダー
で、アメリカではA4は使わないんですね。レターサイズ(レジュメでつかったサイズ)が主流で、これまたもらう用紙はすべてこのサイズ。なので、それにあわないA4バインダーはまた使わなかった。ルーズリーフも当然サイズがあいませんが、メモ用紙という意味ではとりあえず使いました。(ただ、ファイリングで形が合わないんですが。。。)

3)グロービスのMBAシリーズ
使わなかった。
理由は、
1)見る暇ない
2)同じアカウンティングといっても、進め方などが全く違うので参考書として使いにくい
3)英語の教材でなんとかなる
というところでしょうか。ただ、時間があるときに、全く別の読み物として読むのにはいいと思いますが、必要なものではありませんでした。
始まるまでって、みんな授業を理解できるか?という心配が多かれ少なかれありますが、英語のできない私でも何とかなりましたし、ついていけなくても、授業でもらったマテリアルだけでもかなりの量があるのでその予復習だけでも相当時間がかかりますので、それだけきっちりやっていれば問題ありません。(全てするのは無理という話も。。。。)


思いつくままにこちらは随時更新していきます。


c0014416_12495356.jpg

by michiganlife | 2003-03-07 18:46 | JapanSession(日記)