留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife

2003年 03月 01日 ( 2 )

3/1/2003

GMBAの1週間が終わった。

英語で何とか聞けるのは7割、8割。時折分からなくなったりついていけなくなったりすることがあるのでかなりきつい。毎日集中していないと僕のようなDomesticで海外経験のない努力で何とか英語を押し上げた人にはきつい話。集中力Keepをすること・常に緊張感の連続であること(飯のときも、風呂のときもずっと英語)で食欲のないときや吐き気があったりもする。毎日緊張の連続だった。特に最初の授業はCommunication。特にこれというルールもなく、みんなでどんどん議論することから、AccountingやFinanceと違い、予習・復習・知識ではカバーしづらいから余計大変。

ただ苦しかったけど充実できた。

最初のWritingは仲良くなったアメリカ人Jに助けてもらいいい点数。チーム発表も及第点。その後、チームWritingでアメリカ人Jともめにもめたが一時最悪の雰囲気の中、お互いすぐに仲直り。とりあえず点数も8割をKeep. 一方、クラスでの発言は5日で2回のみ。全くまだ足りない。もっと発言しないと。最終日のWriting, Caseはかなり予習したため、かなりのできと期待できる。

苦しいときは自分の実家にいる家内に電話。色々とアドバイスもらう。僕より度胸が据わってたりする。特に落ち込んでたときは家族の言葉の力は大きい。

昨日はみんなで飲み会。盛り上げ役をかってでて良い気分転換になった。よかった。

今後の目標
一日一日の内容をもう少し濃いものにしたい。
予習は絶対必要!それだけは分かった。どこまでやるかで発言をどこまでできるかが全く違う。理解度も違うし、授業の先頭にたって発言できる。自信も違う。

授業が始まるとき、自分が受身で授業を受けようとするか、戦闘体制で受けようとするかでその日の充実度が決まる。


同じTeamだったHonに、『You are Perfectionist』と言われた。そうか。。。と気づいたが、僕はもっとレベルの高いところを目指したい。そう思われるのは誇りだぜ~!

もっとアグレッシブにとことんやる!
by michiganlife | 2003-03-01 23:28 | JapanSession(日記)

はじめての休み

今日、明日ははじめての休み。
疲れていたこともあり、今日は勉強しないぞよ!
ということで、友達とゴルフ!
ゴルフはほとんどやったことがなく、アメリカに行くまでにある程度うまくなっておきたいという目論見。。。。
さっそく、ゴルフのレッスンを申し込み。
とりあえず、シンガポール人のKJと台湾人の女の子Jane、日本人3人でやることに。みんな初心者です。一緒にがんばりましょう。
c0014416_12423091.jpg

by michiganlife | 2003-03-01 18:25 | JapanSession(日記)