留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GMBAの噂一覧

GMBAの噂についてまとめました。これからも追加していきます。
噂はほんとかうそか。。。。そんなものしらん。。。(入った人しか)

おいおいというものもたくさんありますが、あえてのせてしまいます。
しかし、今のところまだ2件だ。昔はもっとひどいものがあったきがしたが。。。
(ほんとのところは、入った人でしか分からないのでやっぱり事実は卒業生に聞いてくださいね)

/////////////////////////////////////////////////////////////////

2003年MBAナビ・ドット・コムより抜粋


ミシガン大学 Global MBAについて


--------------------------------------------------------------------------------
DD 2003/09/29(月) 02:58:40
ミシガン大学MBAに Global MBAという社費生のみ限定で、17ヶ月弱で修了するコースがあると聞きました。ここの評判をご存知の方いらしたら、教えて頂けないでしょうか?
MBA Fair等にはUofMichiganとして参加しているようです。

--------------------------------------------------------------------------------
ほか 2003/10/01(水) 07:48:32
ミシガンGMBAの評判ですが、学位自体はまったくミシガンMBAと同じなので、その点での心配(?)はないと思います。プログラムは半年あまりで1年分をやって、秋からは2年生と同じようにクラス選択できるようなので、エレクティブに興味のある人にとっては、デメリットは少ないと思います。ただ、短い分英語力や基礎知識(会計、マネージメントなど)がないとしんどいのではないかなぁと思います。

あくまで、説明会で聞いた内容ですが、ご参考まで。

--------------------------------------------------------------------------------
さまー 2003/10/01(水) 14:29:05
このvログラム、サマーはできるのでしょうかね?
やはり、MBA行ったらサマーぐらいはやってみたいのですが…

期間が短くていいなと思ったのですが、コロンビアの17ヶ月コースと、どちらが内容が詰まっているのでしょうかね?2年未満でTOP10クラスだと、コロンビアとこことINSEADくらいしかなく、選択肢が少なくて困っています

--------------------------------------------------------------------------------
できません 2003/10/01(水) 15:46:30
サマーインターンはできません。そもそも会社派遣限定なので、基本的にサマーインターンは不必要の人が対象です(夏の間も授業がある)。

--------------------------------------------------------------------------------
ミシガンGMBA現役生 2003/10/02(木) 18:44:24
ミシガンGMBA現役生の者です。設立されてまだ間もないプログラムで情報が錯綜している段階と思われますので、このプログラムについてより良く理解して頂く為に、幾つかの事実とこれまでの感想をご紹介させて頂きます。

・対象は企業派遣のみです。そもそもこのプログラムの設立趣旨は、企業側において経営革新を遂行しうる人材育成の必要性が高まっているのに対し、日本人のtopMBAへの入学は以前に比べますます困難となってきているという現実に鑑み、ミシガン大学と各企業とのパートナーシップを通じ入学審査を一般のMBAとは別枠で行おうというものです。あくまで「入口」が別なだけで、入学後はコアコースを除きRegular MBAと同等に扱われ、取得学位も全く同じです。

・もう一つの特色が、「Asia Global MBA」の呼称通り、アジア地域からの企業派遣生を対象としていることです。Class of 2004の国別構成は、日本16名、韓国18名、シンガポール1名、台湾1名、中国1名、ブラジル(韓国系)1名となっています(うち女性2名)。このメンバーで、2月から8月までの半年間、コアコースを集中的にこなします(プログラムはRegular MBAと全く同じで、月~金、朝8時半から3時まで詰まっているところが違います)。5月末までは日本(鹿嶋)、韓国(天安:ソウル郊外)で合宿形式で行われますので、ここで築き上げられる絆は相当強いものがあると思います。

・私は現在MBA2としてelectiveのクラスを受け始めているところですが、コアコースを振り返ってみての感想として、クラスの雰囲気が全員アジア系であることを反映して非常に強調的であり授業における発言もしやすいことや、教授(日本及び韓国セッションでは、ミシガンから教授が出張してきます。ちなみにその教授がいずれも看板教授ばかりであることもこのプログラムの「売り」です。)が特に非ネイティブ学生であることを考慮して授業運営してくれることなど、色々な側面で配慮の行き届いたものだったと思います。逆にその分、秋からはReguar MBAに伍していくだけのガッツが求められます。

・入学基準についてですが、確かにプログラムコーディネーター若杉教授自身の積極的なpromotionにより、今後難化していくことが予想されます。GMATのレベルは公表されていないのでわかりませんが、昨年600~650程度というのは間違いではないと思います(個人的にクラスメイトに聞いた限りでは650近辺が多かったです。Singaporeanは700overでした)。応募に際してはミシガン大学とのパートナーシップを結ぶ必要がありますが、申請書1枚で済み、obligationも特にありません。Class of 2005の募集は今月末で締め切りだったと思います(詳しくはWebをご覧下さい)。

・性質上、MBAでキャリアチェンジを望む方より、既存のキャリアの延長線上で更にビジネススキルの深化やネットワークの構築を目指す方に適したプログラムです。Class of 2004の日本人参加者の派遣元企業は、トヨタ、新日鐵、三菱重工、松下等メーカー、野村證券、三井住友銀、三井生命等金融系、野村総研、Watson Wyatt等コンサル系、他武田薬品やJCBなど幅広く、他のアジア各国からの参加者も同様ですので、通常MBAで得られる人的ネットワークにアジア系アクセントを強く加えたい方には最適のプログラムではないかと思われます。

・「企業派遣」についてですが、大学側としてもパートナーシップを結ぶ限り1回限りではない継続的な関係を企業側に求めていると思いますし、一方で企業サイドでも、毎年継続的にこのプログラムに社員を派遣する体制を取り始めたところもあるようです。今後応募者が増えてきた場合、合否選考に際してはそうしたミシガン大学・各企業間の関係が重視されることは十分予想されます。

・もう一つの要素として、MAP(Multidisciplinary Action Project)の存在が考えられます。これは所謂コンサルティングプロジェクトですが、ミシガンMBAの最大の「売り」であり、90年代のランキング躍進の最大の原動力となったものです(ちょっと脱線しますが、ミシガンはBusiness Weekが88年にランキングを発表して以来、ハーバード、ウォートン、ケロッグと共に一度もTop10から外れたことのない4つの大学のうちの一つです。余り知られてはいませんが)。3週間程度のフィールドワークは他の大学でも普通にあると思いますが、ミシガンが他の大学と違うのは、7週間に渡り企業に密着して課題に取り組むその姿勢、MBAプログラム内における位置付けだと思います。

・GMBAのスポンサー会社にとりMAPプロジェクトを提供することは「義務」ではありませんが、「期待」はされています。従って、プロジェクトのスケールと内容において高いレベルを求める大学側のニーズに応えられる企業は、パートナー企業として高く評価されることになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------
トップページ > 留学質問箱 > 過去ログ > 200309のログ一覧 > ログファイル


2004年 MBAナビ・ドット・コムより抜粋

ミシガン大学 Global MBAの評判は?
[戻る] [追加発言(下部)]
(投稿について内容が不適切であると感じられ削除を依頼される場合はこちらからご連絡ください。
できるだけ迅速な対応をしたいと思いますが、社会人として良識ある発言等にもご理解、ご協力願います。)
--------------------------------------------------------------------------------
TN 2004/11/28(日) 16:55:04 [ID: eQ7RK7m87KQ - rK5GlV.q.ZI]
ミシガン大学Global MBAという社費生限定で16.5ヶ月で修了するプログラムの評判について質問します。

過去ログ(www.mbanavi.com/wwwlog/200309/03090062.htm)や、予備校主催説明会等で聞く限りは、社費生にとっては非常に魅力的なプログラムだと思うのですが(TOP校、10月出願〆で翌年2月から始まる、期間が短い、Regular MBAと同じカリキュラム、etc)、一方で「曰く付きのプログラム」という噂を聞いたことがありワす(噂の内容までは分かりません)。

本プログラムの評判をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?当方、2006年留学希望です。

--------------------------------------------------------------------------------
パ 2004/11/29(月) 08:02:55 [ID: mYVxTyLODKQ - T2Ro4NHlB/Q]
確か、授業料がRegular MBAと比べて高かったような。ただしこれは期間削減によるコスト削減と相殺されるかもしれません。いずれにせよ社費なので金銭面はさほど影響ないですかね。

--------------------------------------------------------------------------------
曰く付きのプログラムtとは? 2004/11/30(火) 09:25:28 [ID: TyYIZsQi/7I - zCU52Cf8vfk]
確かに、通常のクラスに合流しても、
仲良く融け込めるのでしょうかね?
その人次第でしょうが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
TN 2004/11/30(火) 23:28:20 [ID: eQ7RK7m87KQ - rK5GlV.q.ZI]
ご回答ありがとうございます。「曰く付き」の根拠はありません。MBA Fairでのapplicantsの立ち話を小耳にはさんだまででして、また何が「曰く付き」なのかも分かりません。Regular MBAのalumnusにGMBAの評判を聞いたときは、特に悪いことは言っていませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------
社費の人なら 2004/12/01(水) 20:23:46 [ID: TyYIZsQi/7I - zCU52Cf8vfk]
私も説明会を聞きましたが、
TOEFL250、GMAT600位あって
エッセイをそこそこ書けばまずOKな雰囲気でした。
社費で会社からOKをもらえれば、かなり良いプログラムと思います。
憧れのミシガンのプログラムをハードルを低く
受講する機会を得られるなんて…
by michiganlife | 2004-12-05 19:10 | GMBAについて