留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CIIAテスト

今日は国際証券アナリスト(CIIA)の試験をうけるために、朝から東京へ。バスで1時間半をまた行きます。国際証券アナリストとは、日本証券アナリストのもう一個上のバージョンらしいです。昔は、日本証券アナリスト2次合格をしていれば、米国証券アナリスト(CFA)の1次試験がパスになっていましたが今はありません。提携を解消したようで、そのため、米国以外の国がCFAに対抗しようとしてこのCIIAをつくったようです。

といっても、まだ権威もなにもない試験です。認知度も低い。で、自分にやたら甘い私は勉強をほとんどせずに受験。やっぱりその分、難しかった気が。まあ、落ちても再来年にでも受けようと気楽な気分。ただ、朝から夕方までの試験はやっぱりしんどいですね。

鹿島に帰ってから、みんなに合流。これまた近くの焼肉店で宴会。
仲良くなるにはやっぱり飲まないとね。。
by michiganlife | 2003-03-09 18:49 | JapanSession(日記)