留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本から学べ 人から学べ 人生から学べ  2007/7/16

自分の成長率が鈍化していることを実感してから、基本に返り、本を片っ端から読み漁り、色んな人からも何か盗もうとしていた。本や雑誌はいつも以上にこれでもかというぐらい読んだ。それでもまだ読みたい本が山ほどある。時間は本当に一番貴重で有限のリソース。。

本を読んで『なるほど』と思うだけでは何にもならない。昔、本は3度読みすると言ったが、(一回読んで重要なところに線を引き、二回目その線を引いたところを読み返し、三度目は自分の環境を念頭にどういう風に使えるかを考えながら再読)、それでも足りないとかねがね考えていた。

『小才、縁に出会って縁に付かず。中才、縁に出会って縁を活かせず。大才、袖すりあうも縁に繋ぐ』 by古典

気付きがないのが最も良くないが、それに気付き、感付いても『なるほど』だけで終わっては中才。大才は必要な人に会いに行ったり、良い本に出会ったらそれを活かす。気付きを如何に活かせるかが大事。

人に出会って学んだこと・本と出会って学んだこと・些細なことでも気付いたこと、ほったらかしにしていると、当たり前だが人間必ず忘れることに気付き、自分の成長率を上げるために4月ぐらいから『自分の気付き』ノートを作成してきた。

細かく落書き調で思いつくまま、毎日、毎回気付きがあるごとに、少しずつ少しずつ書き出していったがあっという間に数ページびっしりになっていた。人間、世の中から学ぶことはこんなに多いことか。それを今まで自分の記憶という頼りないものに勝手に任せていた自分を反省。。。。

気付きを書き出してきたノートを何度も読み返していくと、自分にはまだまだできること・まだまだすべきこと・まだまだできていないことが沢山あることを改めて実感した。

このノートの全てのページをぎっしりに埋め、何度も読み返し、それを仕事に活かしていくことが、今の自分の前に立ちはだかる壁を突破する力になるはず。

引き続き、

Learn from Book. Learn from People. Learn from Life
(by Prof. Ahuja/UofM)

c0014416_21484782.jpg

by michiganlife | 2007-07-16 21:50 | 留学後記