留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11/13/2006

昨日ふと思ったんですが、そういえば中学のバスケ部のときも、大学受験も、ダンスも留学時も全てにおいて、自分は不器用で最初は必ず苦しんで結果も残せず悩み続けた日々でした。もともとみんなと比べて才能ないって思ってた分、みんなより努力しないと、がんばらないと絶対勝てないと悟ってたと思います。

そんな気持ちがいつの間にか消えており、驕っていたのか、自分の能力を過大評価していたのか、ハングリー精神が自分の中で弱まってることに気づきました。仕事上ではなかなか相対評価は難しいので明らかにしていなかっただけで、結局僕は不器用なことに変わりなく。そして、弱いところを見せてはあかんとばかり考えている小さい自分がいることにも気づきました。

みんなと同じようにしていたら、何でも負けるんです。はい。それが自分の原点。それがスタートライン。負けて当たり前。そう考えると、心の中ですうっと一本とおった気がしました。なぜかすっきりしました。

そんな自分には努力という強い強い味方がついてます。その味方がいることを忘れていました。
by michiganlife | 2006-11-13 23:50 | 留学後記