留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

振り返り 7/24/2006

最近自分に勢いがなくなっていることに気づきました。3月からの嵐のような5ヶ月は過ぎ去りました。とりあえず生き抜きました。周りからはよく頑張ったと言われましたが、落ち着いて振り返ると確かによくやったと思うところはあるものの、まだまだです。これで満足したらあかんレベルです。勢いも、ものたりず。

やらなければいけないことはやりましたが、やりたいことはまだ出来ていません。今の部署でやらなければいけないことは、いわゆるルーティーンで、それだけで終わるのなら僕はここにいる必要もないわけで、誰がきても同じであって、自分がここにいるのは、自分がやりたいと思ってることをやりたいからだし、本当の意味でやらなければいけないこと、会社を変えることです。誰でもできるのであれば、会社の歯車であって、別の歯車に置き換わっても会社としても問題なく。誰にも置き換わらない、形が変であろうが自分しかできない仕事をしたときに一番達成感があると、本にも書いてました。

後輩・先輩・上司の転勤があり、ここ2週間は毎日のように飲み会がありましたが、自分をふと振り返るいい材料をみんなからもらった気がします。一番この5ヶ月闘って反抗して迷惑をかけ成長させてもらった上司が転勤になり、その上司から『自分が分からないことが沢山あるなかではなかなか意見がいえず、お前もかなり苦労したと思うけど、自分の実力がつけば自然に発言力がついてくる。負けずに頑張れ。』と言われじーんときました。知識も何もない中で、自分の考えを必死に伝え、『これはおかしい』と反抗してばっかりでしたが、全て僕の気持ちはお見通しだったようです。

それから、
『一緒に会社を変えましょうよ。』後輩からのその言葉にちょっとぐらっときましたよ。ありがとう。

明日から鳴門にいってきます。渦潮みて悟りを開いてきます。この1週間はリフレッシュというよりか、自分を見つめなおす期間にします。
by michiganlife | 2006-07-24 00:03 | 留学後記