留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三度読み  3/7/2006


最近本を読みまくってますが、いつも三度読みします。
1度目:大事だと思うところに線を引いて読む
2度目:線を引いたところだけもう一度読む。色々考えながら読む。色々想像しながら読む。自分に当てはめて考える。
3度目:自分の意志を強くするためにもう一度読む。

これやらないと、
1.読んでもすぐ忘れる。
2.実際に使えない。
ということが分かりました。自分の脳みそのキャパには限界があるのを最近知りました。こうしないとすぐ忘れる。3回読んで忘れたら、自分の脳には刺激がなかったのだと割り切って忘れます。
by michiganlife | 2006-03-07 00:46 | 留学後記