留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


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落ち込むとき  12/17/2005

落ち込む時は、だいたい怒られたり、失敗したり、嫌なことがあったり、試合に負けたり。そんなときの自分なりの対処法

1.まず落ち着いて客観的に振り返る。そうすることで学ぶことや反省することがよく見えるようになる。それが見えたらそれで一歩前進。成長したことを喜ぶ。いい経験をしたと喜ぶ。で明日から新しい自分をはじめる。

2.人に話す。相談する。家族でも友達でも電話する。話すだけでも楽になる。アドバイスがなくても、愚痴を聞いてくれるだけでも楽になる。そんな愚痴を聞いてくれる家族や友人にはいつも感謝。

3.土日は仕事は忘れる。できるだけ計画を入れる。遊ぶ。楽しむ。リフレッシュする。元気になる。

4.寝る。疲れてたら前向きに考えられない。後ろ向きに考えているときは疲れているとき。そんなときは寝る。寝てるときは人間よくできてて、何も考えない。脳も心も休まる。とことん寝る。寝倒す。起きたら、客観的に振り返れたりするし、大きなことだと思ってたことが、小さなことに見える。嫌な経験の感覚も減るのでたいしたことに感じなくなる。自分がくよくよしてたのがあほらしくなる。

5.飲んで騒ぐ ⇒酔いが醒めた頃に落ち着いて振り返れたりする。

6.割り切る。人生山あり谷あり。怒られることも一杯。他の人もみんな失敗してる。自分だけじゃない。誰もが通る道。そんなにくよくよするこっちゃない。あとで振り返ったら笑って話せることになる。 割り切る。
by michiganlife | 2005-12-17 10:44 | 留学後記