留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀行小切手の使用方法

c0014416_6114242.jpg
日本ではほとんど個人では使用することがない小切手。アメリカではクレジットカード、デビットカードとあわせて決済にしばしば使用されます。簡単に記入方法を書いておきます。小切手は銀行口座開設時に同時に申し込みをしましょう。

ここでは私が使用しているCreditUnionの小切手での記入例を書きます。

まず、CreditUnionの小切手では2枚セットになっています。(1枚目は小切手そのもので、うすっぺらい2枚目は自分の控えになります。)複写になっており、1枚目の小切手に記入すれば2枚目には、サイン以外が写るようになっています。


記入内容は、

1)Date   小切手発行日を記入します。  MM/DD/YY
例) 2005年5月20日  5/20/05

2)Pay to the order of 支払い先を記入します。 誰に支払うか。 
この欄を空欄にすると誰でも銀行に持って行き現金化できるため、通常は支払先から指定されます。
例)University of Michigan (Family housingの家賃の場合)

3)$............... 金額を数字で記入します。
例) 534.34

4)............. dollars 金額を文字で記入します。 数字と同じ金額です。
(1ドル未満の書き方にはいろいろありますが、分数を使うと楽です。)
例) Five hundred thirty-four and 34/100 

5) Memo 自分のメモ以外に、支払い先が記入の依頼をすることがあります。
例)Taro Yamada Application fee

6) 右側下にはサインを書きます。銀行口座開設日もしくは小切手発行依頼日にサインを登録しますので、そのサインと同じサインを記入します。私は、こだわって日本語にしています。日本語はまねるのが難しいらしいです。



注意事項・その他
1)金額などを間違えた場合
数字と文字の金額が異なった場合は、"文字"が優先されます。金額を間違えた場合、イニシャルをかけば訂正できる、基本的に書き直す、、など銀行により対応まちまちですので、特に重要な金額などを間違えた場合は、その小切手を破棄して新しく書き直したほうがいいでしょう。

2)サインは最後に
最初にサインを記入し、そのまま紛失、盗難にあってしまえば、白紙の小切手を渡すことになり、つまり相手が金額を好きなだけ記入できるというとんでもない事態になりますので、サインは渡す、もしくは郵送する直前に記入しましょう。

3)紛失、盗難にあったばあい
CreditCardと同じく小切手も念のためとめましょう。銀行に電話して小切手紛失のため一時的に支払停止してほしい、もしくは、"小切手番号1193のみ支払いをストップしてほしい"など小切手ごとに支払い停止もお願いできます。 後日問題解決後、また支払停止解除もお願いできます。


4)銀行に頼めば、小切手ひとつずつに住所、名前を記入してもらえ非常に便利です。

5)小切手の下に記入されている数字は、左から
銀行番号、口座番号、小切手番号になっています。電話を利用した場合などで利用したりします。

6)不渡り 残高が口座になかった場合は、不渡りになり、手数料が25ドルほどかかりますので注意しましょう。小切手を渡してから決済まではまちまちです。受取人が銀行にもっていくのが遅ければその分決済はおそくなります。手元の控えを利用して残高管理はしておきましょう。

7)CreditUnionでは、決済された小切手をネットでみることができます。引き落とし金額以外に、小切手そのものの写真が鮮明にみれるようになりましたので、これ何だったっけ?というときはその写真をみればすぐにわかります。
by michiganlife | 2005-01-15 00:30 | Michigan Life