留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

へこんでました  11/9/2005

色んなことにへこんでました。

え~そんなこともあるんですかと後輩にも言われましたが、おらも人間。へこむことも落ち込むことも悩むことも一杯あります。

ちなみに、私は昔は超超^2後ろ向き人間、Negativeな考え方でした。『前向きに考えても、そのあとマイナスの出来事や失敗が起こったらショックでかいやん!』って、前向き発想にはかなり否定的でした。

いつから前向きに考えるようになったんやろ?前向きに考えないと、人生損すると悟った時からでしょうか?『何考えても同じ結果ならその結果が出るまで悩んでたら損。』、『前向きになれば結果もついてくる。』と思えるようになったのはいつぐらいだろ?留学中?ダンスしてた頃?いつごろ思ったのか分かりませんが、日々前向き発想になるように努力してた時期もありました。。。

で、今も当然、前向きに考えようとする天使と後ろ向きに考えようとする悪魔が自分の心にいるわけで、最近いつもは天使が圧勝してるんですが、時には悪魔も勝つわけで。
大体そんなときは体力的にも疲れてる証拠。ゆっくり寝て休むことが大事です。

それから、『寝て元気になったらまたいずれ復活するだろう』と思ってるので、それが分からなかった昔に比べれば、外に対して愚痴を発信する回数はかなり減った気がします。天使は元気になるとまた復活してきます。

前向きになるには体力も必要。休息も必要。遊ぶことも必要。寝ることも必要。



昨日は頑張りすぎて、4拠点出張に行って体力なくなったところにドカンとしんどい話がやってきた。それが原因です。はい。悩んでも落ち込みそうだったら、割り切って明日になってからもっかい考える。

そんなときは、うん、今日はこんなこと勉強できたな、成長したかな?と帰り道にちょっと考えて、悩まずに、家族や友人と団欒・楽しい会話をして、そしてぐっすり寝る。それにつきます。
by michiganlife | 2005-11-09 06:02 | 留学後記