留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運  11/6/2005

僕の友達に『僕は運がいいですから。』と連呼する奴がいる。

本当に話を聞いていると運がいい。。。


松下幸之助の本に、こんなことが書いてあった。

僕は船から海に落ちて死にそうになった。船の船長がそれを見つけて助けてもらった。

普通の人なら、
『もう、最悪やったわ。海に落ちるわ、水浸しになって服台無しになるわ。風邪引くわ。。』

それを、
『僕は運がいい。冬だったら死んでたとこだった。運が良く夏だったから死ななかった。船長が気づいてくれたのも本当に運が良かった。』 と松下幸之助。


運って何だ??

どちらの人が、楽しい人生を過ごすかは明白。

そして、成功も、全部『いやあ、運が良かったからね。』と心から思う人は、天狗にならず、これからも、今度は運がなくても成功できるようにときっと頑張るだろう。


僕の友達も、運がいいと連発してる影では相当努力しているのが良く分かる。
そして、何より前向きだ。

同じ境遇が起こっても、前向きの人が、自分は運がいいと思うだろうな。
前向きの人と後ろ向きの人。どっちが楽しい人生過ごすかも明白。


同じ職場環境も、
愚痴をいうひと。周りの文句ばかり言う人と、
自分がいたらない。自分が何とか周りも変えていこうという人 がいる。

外的要因と考えるか、内的要因と考えるか。
それで、人の成長が変わる。

外的要因と考える時点で、自分で変えようという気持ちはなくなる。
それでは何も変わらんぞ。


と、後輩にも言い聞かせ、自分にも言い聞かせ。
by michiganlife | 2005-11-06 20:15 | 留学後記