留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

興味は宝  10/23/2005

昆虫学者と商人が公園を歩いていた。

昆虫学者は足を止めて言った。
『ほら、聞こえるか。コオロギの鳴き声だ。それもとびきり上等の。』

商人は言った。
『俺には全然聞こえない。』

昆虫学者は近くの林に飛び込み、コオロギを捕まえてきた。

商人は言った。
『君の言うとおりだ。コオロギが鳴いているのがわかっただけでなく、その種類まで言い当てた。どうしてそんなことができるんだい?』

昆虫学者はこう答えた。
『どんな鳴き声でも極めて微妙だけど違いがあるから集中してきいていればちゃんと聞き分けられるんだよ。』


それから二人は公園を出て歩道を歩き始めた。商人はふと足をとめるとかがみこんで地面に落ちているコインを拾い上げた。

昆虫学者はわき目も振らずまっすぐ歩き続けている。彼にはコインの落ちる音は全くきこえなかった。。。。



昆虫学者はコオロギを得た。商人はコインを得た。




興味のあるところに宝がある。

宝を見つけるには興味を持つことが大切だ。

興味がないと、宝は一生見つからない。

まわりの色んなものに興味を持てばもっと宝が得られるはず。



                                  水煮三国志より。
by michiganlife | 2005-10-23 00:46 | 留学後記