留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学びたい欲求 10/3/2005

最近、学びたい欲求がかなり強くなってきている。

『本から学べ、人から学べ、人生から学べ』 今は自分に言い聞かせている言葉であるが、最近それに加えて、『ドラマから学べ』というのが自分に加わってきた。

アメリカに行っていたため、見れなかったドラマや昔のドラマをふとツタヤで借りたりする。


今回見たのはちょっと古いですが『僕の生きる道』 SMAPの草なぎ主演、余命1年と知らされた主人公の葛藤を描いている。

学んだこと
・漫然と一日を過ごす人と一日一日を大事に生きようとする人には大きな違いがある。その一日はもう一生戻ってこない。一日一日を後悔しないように生きよう。


そして、
もし、自分の人生があと1年と知ったら、と考えた。

・もっと勉強して吸収して、もっと成長したい
・もっと家族とふれあって幸せをもっと感じたい
・もっと会社を改革していきたい。
・もっと自分の信念を貫いていきたい。


これは、僕の人生があと1年であろうがなかろうが、人生をもっと充実するために必要なんだな~と思った。


あと、人生の足跡をつけるという意味で日記をつけるのって、自分の考えをまとめたり、目標をしっかりもったりするためにもいいことらしいです。

心に残った名セリフを並べてみました。
・「僕は、幸せな人間になりたいです。幸せな人間とは、後悔のない人生を生きている人だと思います。」
・「一年って28年より長いですよね。」
・「受験まであと一年です。みなさんの中にはあと一年しかないと思っている人もいるかもしれません。でもあと一年しかないと思って何もしない人は五年経っても十年経っても何もしないと思います。だから一年しかないといっていないでやってみましょう。この一年やれることだけのことやってみましょう。」







どんどんと、学びたい欲求、成長したい欲求は大きくなっていく一方だ。最近はドラマだけでなく、漫才からさえも、『発想の転換。情報アンテナのはりかた。ものを違った角度からみる見方』など学ぶことが多くなった。TVでも本でも、作者は何がいいたいのかってことに集中する。

そしてみんなの日記からもいつも刺激をうける。


人生、学ぶことまだまだあるな~。だから生きるって楽しいわ~
by michiganlife | 2005-10-02 22:53 | 留学後記