留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嫌な上司  10/1/2005

嫌な上司とは世の中沢山いるもんだ。でもこういう風に考えたことありますか?

『では、○年後、あなたがその上司の立場になったらどういうManagementをしますか?』
この問いに答えられるだろうか?

よく考えてみよう。部下の時代では、自分に課せられているのは個人の目標がほとんどである。しかし、上司になれば責任は非常に大きくなる。その中で、

・自分が上司ならその部や店をどういうふうにManagementして、高い部店全体の目標を達成しようと思ってますか?

・もし目標が達成できない部下がいたら、あなたはどのように本人に伝えますか?どうやって部下の目標を達成させようと努力しますか?

・みんながつかれきっているとき、あなたが上司ならどのようにみんなのモチベーションをあげようと工夫しますか?

・あなた自身が、みんながついてくるようなリーダーになるために、あなたはどのような取り組みを行いますか?

・部下の本当の気持ちを汲み取るためにあなたはどのように努力しますか?コミュニケーションをどうやってはかっていきますか?

会社として、Management層には大きな責任を与える。その責任からは逃れられない。

もし、この問いに『今は答えがわからない。また上司になってから考える。』と今思うのなら、今何をすべきなのか考えなければ、実際に上司になったときには、どうやっていったらいいかわからず、どう工夫していったらいいかわからず、結局、『頑張れ、やれ!』と連呼するだけで終わる。

そしてそして、あなたは、次の世代にとってきっと嫌な上司といわれるようになり、若い人達の愚痴の対象になることは間違いない。


はっきりいって、Leadership, Managementは難しい。

みんなが部下をもつときは直ぐに来る。それまでにみんなのLeadershipのスキルを磨く必要がある。それにはどうすればいいか。

答えはひとつ。
『常に自分より二つ位が高い上司の気持ちになって動くこと。』

『もし、自分が○○だったら、部下にはこう動いてもらいたい。』
『自分の今の気持ちを考えると、上司がこういう動きをすれば部下は助かる。』

意外に、みんなから嫌な上司といわれる人は部下の気持ちをわかっていないだけということが多い。そして、何も考えず漫然と自分の与えられた仕事だけをこなしていると今度は自分が同じ轍を踏むことになるだけ。 嫌な上司にならないためにも、今からやることは山ほどある。そしてそんな気持ちで動くと上司からも意外にほめられることが多くなる。


僕も今、自分はじゃあどうしたいの?
どんなManagerになりたいの?と考えている。

そう考えながら、自分はこうしたいというのがこちら。

1.みんなが自主的に楽しんでやりがいをもって働く職場。笑顔があふれる職場
2.早帰り徹底。みんなで5時に帰る。
3.絶対に怒らない。

こんな職場にしたい。ただ、やっぱりBusinessmanとして、

4.でもそんな中でも目標は達成

は、はずしたくない。



むちゃな夢かもしれないが、夢ではなく目標にしたい。誰かがそんな目標持たないと、誰もやろうとしない。だからやりたい。


それまでに、まだまだやらなければいけないことが多い。そしてまだまだ成長しなければならない。


頑張れみんな! 頑張れ俺!!
by michiganlife | 2005-10-01 23:49 | 留学後記