留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

改革のはじまり  8/30/2005

今日、自分が進んであげた提案を部の一番偉い人ふくめ、上層部に報告。

小1時間の予定で始まったが、午後2時スタートのディスカッションが、あれよあれよというまに夜の8時までかかりました。

とりあえず、自分の言いたいことは分かってもらえた。
後輩含めみんなからの意見も全部、このさい言った。
言うかどうか迷ったことも全て洗いざらしに言った。


6時間かかったが、自分なりにいい提案、話し合いができたと思っている。

そして、まず、『みんなの声』を上層部に伝え、それを大きな問題として認識してもらったことが大きい成果だ。


ただ、これで終わりでない。


ここからが本当の改革の始まりだ。


まだまだ負けない。


そして、後輩ふくめまわりのみんなの力のサポートがあるからここまでできている。


みんなに感謝。


今度はみんなに恩返しをする。
by michiganlife | 2005-08-30 22:24 | 留学後記