留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今、正直悩んでいます  8/19/2005

もう30過ぎて、おっさんの部類に入る年代になった。

今いる部署が原因もあって、また年も若い人とは離れてきたということもあって、
今までのってきた『相談』にはもうのれないのかなと正直思ってた。

今自分がおかれてる環境や様々な理由で、みんなに声をかけるのは勇気がいる。
ただ、僕は何しにここに来たんだと思い直すと、やっぱり現状の問題をまず知らないと何も変えれない。そう思って、今回100人近くの後輩達に思い切って色んなことをきいてみた。




とても嬉しいことがあった。

それは、みんなが正直に今の現状や悩みを僕に伝えてくれたこと。

思ったほど壁を感じなかった。




ただ、みんなの話を目の当たりにして、
正直、ショックも受けたし、悲しくもなって泣きそうにもなった。
自分が思う以上に変えてくところはたくさんあった。

それから、みんなから『頑張ってください!!』という励ましの連絡もたくさんもらった。

嬉しかったよ、みんな有難う。



ただ、




今、正直、悩んでます。






問題がわかったが、自分で何ができるのか。。。

答えがでない。。


自分で切り開いた道。
ほっておけば、自分には何も関係がない。
でも、やっぱり自分はなぜ今のポジションにわざわざ好んで来たのかを
自分の胸にてをあてて考えてみると、やっぱり、この解決できそうもない
大きなジャングルを切り開かなければ、ここに来た意味がない。


やるしかない。


ただ、まわりは濃い霧につつまれている。


何ができるのか。。。。。。。。



悩みはまだまだ続きそう。


そして、相当なプレッシャーが自分の背中を押している。


これが使命感ってやつなのか。 

初めてこの重たいものをヒシヒシと感じてきている。
by michiganlife | 2005-08-19 23:49 | 留学後記