留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

女性とは何ぞや?  8/10/2005

今日久しぶりに外食をした。

妻と一緒に近くの鮨屋に行った。


そこでアルコールも飲まずに議論が白熱。

話は全て僕の仕事の話。
仕事の話で妻と盛り上がるのは、いつもながらに感謝する。
いつも熱くなってしまう僕を、冷静に指摘してくれるところももってる。

そこで、言われて気づいたことが、

僕は人が好きだということ。


最初はどういうこと?って思ったけど、
議論が好きとかではなく、人が好き??

色々話をして、納得したが、
僕は、人と接することが好きで、物を売ったり、物を作ったりというのが
嫌いだということが分かった。
理系なのに、研究の世界から出たのもそれが一番の原因だった。

人間って、一言で表せるほど単純でもなく、反応も考え方も人それぞれで
奥が深い。様々なひとがいる。そんな人たちと話すのも好き。

本から学び、人から学び、人生から学ぶ。 
最近、色んな人の人生から学ぶこともそういえば多くなった。


そして、仕事で人と一番接する仕事についた。

たしかに、今の仕事はむちゃくちゃ楽しい。(今のところ。。。)
やりがいもある。
あんまりこの業界で今の仕事を希望する人は少ないと思うけど、
希望して今の部署にいる。もしかして、天職?とも思いだした。
ただ、この部署に来て思ったのは、人ってすごく大事だということ。
ひとそれぞれの人生の大切さも最近痛感している。
そう考えると非常に重い、重要な仕事だとも気づかされている。

まだまだ俺の考えは軽すぎる。


それから、議論はうつり、女性についての話で盛り上がる。
10年後に学生人数が半減する中でこれからは女性の力が必要になってくる。
今までの僕は、女性にも男性と同じことを無意識に求めていたところがある。

最近は、男性と違う、女性のいいところをどうやって仕事や会社のために
活かせるか、どうやったら女性がもっと力を発揮できるかを考えるようになった。

そのためには、まず女性を知らないといけない。
ということで、妻と、女性とは?という話で議論が白熱。

結論=まだまだ私は女性のことを分かっていない。。。。。




妻から学んだ一日でした。
by michiganlife | 2005-08-10 22:40 | 留学後記