留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

成功へと導く原動力  7/28/2005

スポーツ、ビジネス、勉強。。。。どんな世界においても成功する要素はなんだろうか??

『ハーバードからの贈り物』 に書かれてた5つの要素のうち、この一つは、かなり納得した。



『失望から立ち直る力』



どんなに成功した人でも、必ずそれまでに失敗を繰り返している。どん底に落ちたこともあるし、壁にぶちあたったこともある。仕事でも誰でも挫折したことはあるだろうし、つらいことを経験したことがあるだろう。

人生はあらゆる局面で広い意味での失望が待ち受けてる。


ダンスに例えると、かなり有名になるまでは、ずっと勝ってる人はなかなかいない。
学生なんかだとなおさら。 でもその負けたどん底から這い上がれるかどうか、めげずに進んでいけるかどうかで変わってくる気がする。

仕事でもそう。

失敗は絶対する。

いやな上司とも絶対に遭遇する。

面白くない仕事にも絶対に遭遇する。


そこで、それらを払いのけてめげずに頑張れるかどうかがかぎ。



昨日、プロジェクトXをみて久しぶりに感動した。

本田宗一郎の話だった。 本田が作ったバイクはレースで負け続け、会社も倒産の危機、レーサーも事故でなくなる。。。。 そこから這い上がったからこそ今の本田がある。



今日、(無謀にも)転勤して3日でつくりあげた提案をはねつけられた。

バサッと切られた。


やる気なくした。ショックうけた。 


でも思い返した。  負けない。。。。




みんな、負けるな!!  負けるな、俺!!
by michiganlife | 2005-07-28 22:30 | 留学後記