留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

難しい改革 7/25/2005

改革は本当に難しいと思った今日。

Business Schoolで留学中から色んなことを考えていた。

帰国してからも色んなことを頭の中に巡らせていた。

そして、帰国してからこの4ヶ月間ずっと、俺が変えてやろうと思っていた。

今日から正式に動き出す。

ところが、調べていけばいくほど、提案書をつくっていけばいくほど、色々な問題点、弱点が明らかになっていく。まだまだ抵抗とどう闘うかという段階ではない。自分でマイナス点が明らかにされていくだけの段階。勿論、この分野(今の部署)の実務経験はほとんどゼロに近いので当然といわれたが、やはり理論だけではやっていけない。単なる机上の空論で終わってしまう。留学中、Businessの世界と離れていたことを考えると、なんと楽だったんだろうと実感した。理論だけだと言いたい放題いえるもんな。 実際にはそうではない。実行するまでには様々な課題が多くのしかかる。 Ahuja教授が言っていた、まさに『実行の部分はStrategyよりも大事』といっていたことを痛感した。


今日は夕方ぐらいから、大きな壁にぶつかった。  はやっ。。。。。


でも負けれない。。。


これから、、、


1)後輩を含め、改革の同士にどんどんと意見を聞こう。。。   みんな頼んだよ!!

2)大きな壁を越えれば超えるほど、成果は大きいはず。 負けるな自分!

by michiganlife | 2005-07-25 23:33 | 留学後記