留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

越さんと山本さんの対談  6/6/2005

今日NHKでスケルトンの選手、越さんと前のオリンピック、アーチェリーで銀メダルをとった"中年の星"山本さんの会談があった。

その中で共感する部分がたくさんあった。
私も妻も大学時代に同じような悩みをかかえていたから。。。。


スポーツの世界では勝つこと、優勝することにスポットライトが当たる。
みんなすごいという。

そしてそれまでの努力にスポットライトが当たる。




しかし、もっともっと辛いことは

自分の自信との闘い


だ。



特に、一度勝ったあとに、一度優勝したあとに、


負けたときが一番辛い。


負け続ければ、いくら前向きに頑張ろうと思っても、前向きになれない。


自分の力に自信がなくなる。


若い人からの追い上げ。

ライバルの躍進。


新しい技術。。。。



自分の自信、自分の芯になるものに全く自信がなくなると、本当に苦しむ。。。。




僕は大学時、

新人戦初戦予選落ち
→最終戦優勝
→長い予選落ちの日々
→関西優勝
→予選落ち
→関西優勝
→予選落ち
→全日本優勝

と、本当に山と谷を経験しまくった。


かなり精神的にはきつい4年間だった。

予選落ちのときは、うん、泣いてたな。  日々どん底。



だからスポーツ選手はそんなところ本当に尊敬する。

優勝して、スポットライトを浴びたあとの闘いに注目したい。
by michiganlife | 2005-06-06 23:44 | 留学後記