留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人の性格  5/26/2005

仕事で色々新しいことを学ぶ。


仕事で直接学ぶわけではないのだが、仕事をやっているといつも、いろんなことを空想してしまうのが僕のくせというか、悪いところというか。。。。




今日考えてたのは、



人物+性格=先天的に持っているもの+後天的につまり生まれてからの経験をもとに形成されたものでできあがると。。。


。。。。。という、しょーもなーいいこと。 (#+_+)


さらに思うのは、実は人間、生まれた天性よりもその後の経験で成長するほうがImpactが大きいのではと感じる。 当然、才能も必要なことはあろうが。。。。。。。。。。。。

それに、先天的なものは考えてもしょうがない。後天的なものを色々考えると面白い。



自分の今までの経験と自分の性格を分析してみるとこれが面白い。。。


実はさびしがりや。。。

負けず嫌い。。。。

非才を努力で補う。。。


昔からそんな感じではなかった。。。。こういう風な性格になったのもわけがある。。。

話すとかなり長くなってしまうのでその話はまた今度にするとしても、

やはり、人間は経験をしてかなりの成長をする生き物だと思う。


仕事は人間をつくるというが、


大学でクラブを一生懸命やった人、
勉強一生懸命やった人、
仕事を一生懸命やった人、
アルバイトを一生懸命やった人、
ボランティアを一生懸命やった人、
たくさん旅行に行った人、
子どもとたくさん遊ぶ人、
たくさんの友人と飲みにいく人、
趣味に没頭した人、
主将など大きな責任を全うした人、
音楽をたくさん聴いた人、
恋をしたひと、
奥さんと一緒に遊びに行く人。。。。。。。。。


きりがないけど、


やったこと、やることによって、人は変わる。 本当に変わる。








人によって人生は変わるが、人生も人を変える。






本から学べ、人から学べ、そして人生から学べ。








自分はどんな人になりたいか。 それを考えたら自分がいま何をすべきか、何を経験すべきかわかってきそうな気がした。





でも、よく考えたら、自分はどんな人になりたいのか、そこのところがまだぼんやりしてるわ。だからまだまだ何をすべきかがはっきり分からない気がする。 
by michiganlife | 2005-05-27 00:06 | 留学後記