留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

謝る勇気 5/17/2005

Business Schoolでも結構Prideのぶつかり合いというのは多い。意見の食い違いを含め、Discussionという名の下に激論になることがおおい。MichiganではTeam Workが多いのでなおさら。 Business Schoolに来てる人はみんな自分には多かれ少なかれPrideを持っている。そして、会社でもやはりみんなPrideをもって仕事をしている。 全部良い意味でのPride。

答えが二つあることもあるが、答えが一つのときはどちらかが間違ってる。ただ、間違ってることを指摘されるときは、たいてい、優しく言われず、きつーーぃい一言で言われるので、Prideが邪魔をして、素直に自分の非を認めたくなくなる。。。

だから、変なPrideが邪魔をして謝れない。

そして、謝るにはかなりのエネルギーがいる。


ただ、Business Schoolの経験を通して、昔に比べて謝ることができるようになった。仕事と違うからなのか、なぜなのか良く分からないが、私より年配の人とたくさんつき合わせてもらって色んな意味で学んだことが多かったからかもしれない。

そして、いったん謝ると、激論していた前よりも関係も深くつきあえるようになる。これは実感した。 そしてもう一ついえば、『心の底から言いあう→素直に非は認める→仲直り』という一連の流れをすると非常に仲良くなるが、もともと言いあわないと、うすい関係で終わってしまうこともある。


私の場合、だいたい調子に乗るとたいていポカをする。

今日も上司と言い合う。そして自分に非があることがわかる。

やはり謝るのは勇気とパワーがいる。なかなか謝れない。


失敗はつきもの。それをバネに頑張ればいいのだが、まずその前に謝らないと
関係は悪くなってしまう。



明日はまず謝ってから、新しい一歩をスタートしよう。
by michiganlife | 2005-05-17 00:27 | 留学後記