留学経験なく、英語ができない夫婦が四苦八苦しながらも、留学の勉強以外に、体育会系クラブ、Party、旅行とかなりチャレンジしながらも、充実した留学生活を送っていった物語とその後の人生を綴っております。


by michiganlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アメリカと日本の違いをここで   5/4/2005

留学前から行ってた英会話学校のチケットがあまっていた。久しぶりの休日なので行ってみる。アメリカを離れると、英語を話したくなる欲求がたまってくるようだ。今日は6時間も居座ってしまう。 英語を話すだけでお金を払うのは、留学している時に友達と英語で話していたことを考えるとバカらしいがここは日本なので仕方がない。

留学すると日本、アメリカ両方のよさがいろいろ見れる。逆カルチャーショックは全くといっていいほどなかった。 両国のいいところ、悪いところをわかった上で、両方のいいとこどりはないと割り切ってたからかもしれない。


帰ってきて再認識した日本とアメリカの違いをざっとあげてみると

食事:日本のほうが、旨い店が断然多い。(NY除く) 東京、大阪に行かなくても迷うほど店がある。

言葉:英語と日本語 日本ではアメリカの本は高いし、アメリカでは日本の本は高い。留学中は、それでもアメリカにある紀伊国屋やアマゾンで日本の本を取り寄せたが半端なく高い。そして、帰国後は日本の本は定価で買えるが、HBR、Timesなどの英語版はぶっ高いぞ。。。そして、英語を話すためには金がいる。。。。

ゴルフ:日本10000-20000円、、、高い。。。  ミシガンなら12$-40$.......

服:日本のほうがしゃれたものが多いね、やっぱり。

家:アメリカサイズと日本サイズ 何とかアメリカからの荷物全部入ったからよしとしよう。

高速道路:アメリカほとんど無料。 日本は高速使うだけで金がかかる。。。

サービス:アメリカはピンキリだが、やはり日本のほうが店員気が利くな。。。

道:アメリカのほうが広い。ただ面白いことに、アメリカでは標識は全てStreet名、道の名前で、日本では道の名前はない。。。。 逆に大きな四つ角に四つ角の名前がついている。。。

物価:ものによる。。。

天気:日本はじめじめ、アメリカは乾燥しがち。

テレビ:日本の番組、アメリカの番組。。。 両方みれたら最高なんだけど。。。

土地:アメリカでかい。旅行するところたくさん。でも、遠い。。。。。。。。

国立公園:アメリカすごいぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・数えたらアメリカと日本の違いはきりがない。



結論:どっちもいいところたくさん。これをどっちも悪いところと考えるとカルチャーショックを受けるんだろうか。。。。



とにかく、留学して、アメリカ・日本、両方のいいところがわかったから良かった。
by michiganlife | 2005-05-04 11:13 | 留学後記